今日の釣果

鯖の社員研修とかがあったので 2週間ぶりの釣り。
大潮でもないし、そんな過度な期待は禁物なんだけど 久しぶりの釣りなので どうしても期待しちゃうう。

で、私と才蔵は不調。
玄白と鯖がやたらとちょこちょこ釣り上げている。。。。

まぁ、それでも 私はどうにか小型のアイナメげっと。
後は ウミタナゴもちょこっと。

男三人はタコげっと。才蔵・玄白は初タコなので かなり喜んでいた。

いつものメジナエリアは作業用のでっかい船が入っていて釣りできなかったんで もちょっと奥で。
やたらでかいタナゴとか他、いっぱい見えてるんだけど なかなか釣れない。

鯖一人で いろいろ研究をかさね やたらとメバルを釣っていたけど 私はどうにかメバルを一匹ゲットしたが 後はハゼ、アナハゼ、小型タナゴと やっぱ 不調。
でも、ちょい投げして ラッキーにも 大きメのイイダコゲット!!!!!

才蔵が手伝ってくれて 網で救ってくれたので無事釣り上げられました。
才蔵 網裁きがやたら上達。
今回、鯖や私が釣った時のタモ網での補助は本当にタイミングもすばやさもばっちりでした。

大潮じゃないけど 鯖が一人でやたとメバル釣ってくれたので 結構大漁。
メバルの刺身やっぱ美味しいわ。

あと、鯖がへちに張り付いてる大き目のナマコを発見し、私が網でげっと!
ウェブでさばき方調べたりして初調理。
私の実家ではナマコって割と普通に食卓に上ってたんだけど 母が全てさばいていた。
で、なんと 母はさばき人の特権として「このわた」という部分を全て さばきながら自分一人で食べていたのだ!!!!!
なので 私はナマコに「このわた」と呼ばれる珍味が存在する事を大人になるまで知らなかった!!!
で、今回 母に電話して「どの部分がコノワタなの?どやって食べるの?」とお伺いして 初体験。
あ、確かに 美味しいかも。酒のつまみだな。1匹からこれっぽちしかとれないんじゃ 確かにさばいた人の特権だわな。

初めて自分でナマコさばいて食べましたが 美味しいじゃん!!!
わーい。今度から ナマコが張り付いてたら 積極的にゲットしよう!!!

久しぶりの釣りで本当に楽しかった。
美味しかった。