初釣り

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

さて、去年は伊豆での初釣りにはじまり、愛知での釣り収めで終わった一年でした。
で、今年も初釣りは伊豆方面で。

前日に鯖が「伊豆の伊東あたりが候補。でも 伊東だったら泊まりじゃなきゃ無理。泊まるとこがなかったら いつもの金田かねぇ。。。」と言うので 急きょ泊まれるところを探してみる。
やっぱり釣ったその日に食べたいから できたらキッチン付きのところが。。。。
で、「伊東 素泊まり」でぐぐったら キッチン付きメゾネットタイプの良さげなとこが見つかったので 問い合わせてみて、空きもあったので そこに決める。

翌朝出発。
にゃんこは「一泊だし、大丈夫よね。」と 餌を大量において、床暖房は弱めでつけっぱなしで。

今回は才蔵たっての希望で メジナねらいができる場所を選んだのだけど 伊東港ではメジナ、釣れるには釣れたけど かなりコッパ。金田で釣るよりちっちゃいや。
私は今回「外道祭りですか?」って感じ。
メジナ一応一匹は釣ったが、後はアナハゼ、メバル、アイナメと バラエティに富んだ釣果でした。
でもって その日最後にちょい投げ(って言ってもペン竿なので のほんの数メートル)してみたら ばばばっと当たり!お! ちょっとは大きめのメジナが?!と思ったら メジナにしては 引きに鋭さがないかも?でも 強いし重いよ?!とがんばってたら チラッと見えた魚影・・・でかっ!!
「え?!なんか でかいのかかったよ!?どうしよ?うちの網じゃ届かないよ?!」と叫んでたら 横にいたお兄さんが「はいはい。」とさささっと網を出して下さった。
動きがとてもスマートで 釣りなれた感じで かっこよかったっす。
で、どうにかすくってもらったらば なんと31cmもあるタカノハダイ。
うおぉー!今までの最大だったギンポ29.5cmを更新いたしましたよ!

でもこれ、どやって食べるの?これってすぐ臭くなっちゃうんじゃなかった?とか言ってたら 先ほどのお兄さんが「ちゃんと〆て帰れば美味しく食べられますよ。」と言うので とりあえず、氷を買うまでは生かしておくことに。

で、4時過ぎに撤収。途中マックスバリュで買い物してペンションへ。
ペンション「わかりにくいとこにあるので、迷う人続出なので○○美術館をナビに設定して、近くに来たら電話ください。」と言われていたのに 住所いれりゃいんじゃん?と住所でナビって行ったら 思いっきり違う場所に連れていかれて 結局美術館まで戻って電話。
どうにか到着。

で、魚の下ごしらえして、ご飯炊いてから お風呂。
その後夕食。

やー、タカノハダイ 一応冬が旬といわれるだけあって その日のうちなら 刺身で十分美味しいじゃん!やった!
鯖は玄白がきゃいきゃいと釣りまくったトウゴロウイワシの素揚げがたいそう気に入ったようだった。確かに、酒のつまみに最高!うまー!

翌日は強風のため真鶴港に移動してまったり釣り。
当初の目的だったメジナ好調。昨日よりずっと大きめのが結構な数釣れて満足。

いやー、去年の同じ伊豆での初釣りに比べると 私ら随分と上達してない?!
楽しい連休でした。