いろいろ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

鯖が帰ってこない日が続き、このままではジャム用に買っておいたいちごが死んでしまうので ジャムは私の担当じゃないのに しかたなく私がいちごジャム作成。

鯖のページを探すがイチゴジャムのレシピが載っていない!
しゃーないので「昨日何食べた?」のレシピで作る。
わからないので そのままイチゴの半分の砂糖で作るが 煮詰めが足りなかったらしく とろとろすぎ。
なので もう一度煮込む。
で、今度は煮込み過ぎ。
水飴みたくなっちゃったよ。。。。ま、玄白が食べてくれるでしょう。

帰宅した鯖が言うには 半量では多いらしい。1/3くらいでいいらしい。
なので第二段は砂糖イチゴの1/3で作る。
今度は上手くいった気がする。

で、せっかく久しぶりに週末に休みとなった鯖だが 風が強すぎ+雨予報にて釣りは断念。
肩凝り、頭痛も合わさって 超不機嫌なので、せめてものご機嫌とりにブルーベリーマフィン作成。
子供らもうるさいので オレンジムーズも作った。

鯖の髪とヒゲが凄いことになってて、出会ったYママ 声かけられたけど 一瞬わからなくてどこのおっさんかと思ったとか。。。
本当に凄かったので 日曜に髪切って ヒゲもそってもらう。
おぉ!すっきり、すっきり。

久しぶりに 仕事もなく、釣りにも行かない週末で、鯖がご飯作ってくれた。
土曜夕食は久しぶりに炭火焼き。
砂肝、なんこつ、鶏スペアリブ他 野菜も。
日曜は昼に天ぷら~。
鯖の作る天ぷらは本当に美味しい。
ふきのとう、たらんぼ等 春のものがいっぱい。
ちょっと食べ過ぎたかもってくらい食べちゃった。
夜はくじら刺身。うっまー!!!!!

デザートも充実して なんか やたらと豪勢な週末であった。