G.W.

今年のG.W.は前半も後半もキャンプ。
前半は柴田家のみで伊豆方面へ。
出発当日、玄白が合気道の帰りに自転車でこけて 足の親指 ダイナミックに流血。皮がばくっとめくれてるよ。うっわー。。。。痛そう。
でも、雪駄で自転車乗ってたんだから 半分以上は自業自得だな。
下駄とか草履で自転車乗ったら駄目だよと ずいぶん昔に忠告しておいたのを まるっと頭から抜けてたらしいからな。

戸田で車中泊して少し釣りしてから土肥のキャンプ場へ。
釣果は微妙。ネンブツダイにたかられながらも私はどうにかカサゴを一匹。
鯖がとてもいいサイズのナマコをとってくれて、キャンプ場でさばいてたら その辺の人みんなに
「それ なんですか?」ってきかれたよ。
私も 釣りでとるようにならんかったら 自分でさばくなんてしなかっただろうなー。

今回、鯖が私への誕生日プレゼントにコットンのハンモックを買ってくれたのだ!
片方は木に、片方は車にくくりつけて設置。
とってもいい感じ。でも 風があると ちと寒い。夏はいいだろうな。
寝心地はとってもいい。

後、今回は私が衝動買いしたミニバンリビングデビュー。
タープよりコンパクトでいい感じ。
一番端っこはキャリアに引っ掛ける感じになるので吸盤じゃなく、カラビナとかつけて加工した方がいいな。
miniban.jpg
そんな感じで 土肥では私は釣りにもいかず だらだらと過ごす。
いい感じー。
最終日は足保マリーナでがんばったが ネンブツダイオンパレード。
大きいのになると 結構いい引きなんだけどねー。
ここでは鯖が転んで ズボン破って、膝をずる剥いた。
痛そー!
才蔵から「父上が転んで ズボン破けちゃったから ハサミで切って短パンにしてた。後できれいに直してねだってさ。」と 聞かされて なんか、就職したてのころ 似たような事課長に頼まれてズボンの裾直したっけなー。男って やる事結構似てるんだなー・・・とか変な感慨にふけったよ。

ここは 富士山がきれいに見えて 景色は最高。
釣れたらもっと最高だったんだけどね。。。。。

さて、後半連休はいつもの3家族(でも1家族は男性陣のみ参加)で九十九里浜で潮干狩りキャンプ。
鯖が前日に休暇をとってくれて、才蔵も開校記念日でお休みなので 準備は2人におまかせ。
でも 結局鯖は自宅作業に追われて あんまり用意できなかったっぽい。

現地に着く前に 前泊は木更津にて車中泊で 朝6時の船で木更津沖堤へ渡り釣り。
風がえらいあって けっこう寒かった。
ここは 私と玄白がスキーに行ってる時に鯖と才蔵2人で来たことがある場所らしい。
で、以前来た時メバルがつれてるのはシマエビを餌にしてる人だけで 次回来る時は絶対シマエビ用意しようと思ったらしいが 完全に忘れていたので エビはない。
やっぱ シマエビ使ってる人 釣れてるわー!
そんな感じで 釣れないー。。。。
でも じーーーーーーっとねばってたら 私はなんか好調?!
なんと アイナメ自己記録更新?!29cm、なんて大物が釣れましたよ!
でもって 20cm以上ある今までで最高サイズのウミタナゴもゲット。
ギリギリサイズのメバルもゲット。
うほほのほ。
でも 好調なのは 私だけだったらしい。。。。鯖はウミタナゴとメバル釣ってたけど 才蔵はボウズー。

2時くらいにキャンプ場到着。
ハンモックの片方を車につけちゃうと ちょっと不便なので 鯖がさらにハンモックスタンドを買ってくれたので 設置が楽になった。
ハンモックは子供らに大うけで ちび共が群がる。
しかし、下が砂地のため何度もペグが抜けちゃって 腰とか頭うったりしちゃった。
まぁ、砂地なので そんな痛くなかったけどさ。
さて、潮干狩りの方は 去年の体験から もう、全身ずぶ濡れになるのを覚悟してみんな水着&ラッシュガードで完全装備。
siohigari.jpg
なかなかの収穫量で 普通の潮干狩り用のミニ熊手でやってたお母さん達から「えー!こんなに獲れたんですかー?!」とびっくりされるくらい。
そう、ここのは 撒いたりしてない、完全天然ものなので これくらい濡れる覚悟でやらないと ほとんど獲れないのだ。
しかし、その代償は大きかった。
才蔵、波に眼鏡をさらわれて紛失。
才蔵の眼鏡は購入後一年以内だと度数変化によるレンズ交換は無料。破損による買い替えは3割の値段で買えるという保険付なのだが、眼鏡本体を持っていかないとその保険は利かない。
よって 紛失ではだめなのよー!!!
わーん、貝のお値段¥15000なりー。
アワビ3つくらい買えたんでない?!orz
まぁ、バター焼き、スープ、雑炊 全部とっても美味しかったけどね。。。

一泊目はミニテント張って寝たけど 2日目は昼間のうちにテント片付けて車で寝る。
おかげで 最終日の撤収がえらい楽だった。

あまり釣れなかった鯖と才蔵は最終日も飯岡漁港にてがんばっていたが だめだったらしい。
今回、玄白は全く釣りする気はなかったので 私と玄白は車でだらだらしてました。
その後 簡保の宿で温泉入って、渋滞もあったので 8時ちょい前くらいに家に着きました。

にゃんこは 今回キャンプ不参加だったYママにお願いしていったので 元気。
連休最終日はキャンプの片付けとか 買い物(才蔵の眼鏡注文も含む)とかで終了。
男共は怪我とか失せ物とか ハプニングは多かったけれど楽しい連休でした。