100均

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私は100均が好きで、ついつい色々買ってしまったりする。
やっぱ 使えねー!ってものも結構あるんだけど「これは いい!」ってのも やっぱりあって、そういうのをみつけるととても嬉しい。

100en.JPG

ここ数年での当たり商品は 直径12cmくらいで 深さ6cmくらいのステンレスのチビボウル。
14×19cmくらいのステンレスチビバット。
30×27cmのシリコンオーブンシート。

ボウルとバットはステンレスなので 扱い雑でも全く問題ないし、食洗機も大丈夫だし、キャンプなんかでも油っぽいのが残ったりしないので ご飯茶碗、スープカップとして、バットはお皿として大活躍。
料理中にちょっと何かをするのにもとっても良い大きさで キャンプ用と普段用に買い足したくらい。

シリコンシートは耐熱220度まで大丈夫なので ピザなんかには使えないけど クッキーその他、普通のお菓子には十分使えるのだ。
今までスコーンとか焼く度に使い捨てだったオーブンシートがこれになって コスパ最高!
最初試しに吉祥寺で2枚ほど買ってみて これはいい!と思って次買いに行ったらもうなかった。
たまたま仕事で行った錦糸町の100均にあったので ここぞとばかりに買い足し。
そばにいたおば様に「それって、何に使うの?」と訊かれて教えたら「私も買ってみる」と言っていた。
レジのお姉さんにまで「これって何に使うんですか?」って訊かれちゃったよ。

魚のウロコ取も良かったなー。
ダメもとで1つ買ったらすごい楽にウロコ取れるもんだから 子供らに手伝わす為に人数分買い足したよ。

その他、小物を入れる籠なんかも ドンピシャな大きさのがあるととても嬉しいんだけど こういうのって在庫切れると同じのじゃなく 微妙に余計なふちとか取っ手とかついたりと 本当微妙にデザインとか大きさが変わってしまってたりして 二度と同じのに会えなかったりするんだよねー。
だから 前のが壊れちゃうと 新たにメジャーもって探し回るはめになる。。。

最近では前面を押すとOn・OffされるLEDライトが鯖に受けが良かった。
もとから付いていた磁石が弱かったので家で余ってた磁石をボンドでくっつけて強化。
車のリアハッチに付けたらなかなか良かったので これも リアの左右両方につける為に買い足し。

失敗だったのは コルク抜きかなー。螺旋がゆるいのか 長さが足りないのか すっごい使い辛くってだめだった。
まぁ、他にも色々と数回使ってさよならした物も多いけど たまーにある大当たりのせいで やっぱ 100均通いはやめられませんー。