W-ZERO3es カスタマイズメモ

当然、PDAといえばカスタマイズ。いじくりまわして進化させている間は、多少使いにくくても気にならない。とりあえず設定メモ。なお、このページは随時加筆するであろう。


■ハード系

・ストラップを付ける
 自作(紐と金具買ってきて、しづしづに縫ってもらった)ストラップとシンプルなストラップをリングでつないだものをzero3から使っていた。これをそのまま付け替え。
060819_23480001.jpg
ちなみに、自作したのは、w-zero3電話としても使う以上、落下の確率が高まるのを避けようと、ストラップは首下げを選択したが、市販のは腰のホルスターに届かないため。リングから下は簡単にとりはずせるような金具を使った。

・液晶保護シートを貼る。

・ヘッドホン端子とUSB端子のカバーを外す。
 http://d.hatena.ne.jp/kzou/20060729/1154102151
 を見て、どうやら外せることを確認、横のダミーカバーが両面テープで付いている。これを引き剥がすと
 簡単に取れる。上記では分解してたがそこまでしなくてもなんとかなった。よかった。ありがたい。

・バックアップ機
 かなりコンパクトになったとはいえ、人に「携帯だ」と紹介すれば「でかっ」という返事が確実に
 返ってくるesである。ちょっとした外出に持っていくにはちとでかい上に華奢である。
 そういうときのためにsim付け換えで使える代替機がほしくなった。
 TT販売終了。もっともこいつはメールが簡易版なのでそもそも使えない。
 最近発売したnico.が良さげ。だが、不毛に高い。sim無しで12000円くらいする。
 →オークションで白ロム入手を画策。

・専用ケース
 ZERO3ではZAURUS専用にしづしづに作ってもらったものを愛用していた。
 今回はポケットにも入るのでいらないかとも思ったが、胸ポケットに入れると
 ポケットのボタンと擦れて液晶保護シートが傷つく。良いのがなければしづしづ
 工房に発注予定である。

・半そでシャツのポケットのボタン取り外し
 上記をしづしづに言ったら。「ボタン取っちゃえば?」
 確かにその通りだ。それすごく正しい。実行。

■設定系

・オーナー設定 これしないとROSEとかでシェア登録できない。

・キーボードライトの常時消灯(これ前できなかった)

・マナーモード オリジナル設定。
 何故か、全く音が出なくなり、設定半ばにして工場出荷状態に戻す。泣。
 →マナーモードのオンオフを何回かすればよかったらしい。

・ACTIVESYNC フツーにzero3の時のを移行できた。

・フォントの置換 
 SH30だかのシャープのフォントの導入。見やすくてよい。

・メールカスタマイズ
 ※一覧性悪 カラムをカスタマイズできるが再起動で初期状態に戻るってどういう仕様?!
  →VGA化&フォント置換でなんとかなるか?→だめだった。
 ※fromが書き換えられない
 ※振り分け条件設定悪 全てのヘッダとかないのかよ。別のアカウントには振り分けられないの。
 というわけで使用中止
 →標準メールに切り替え&Qmail導入。

HDMobiMail
http://yhideaki.seesaa.net/
zero3専用メーラが登場したらしい。.netベースというのが気になっていたが(遅いから)どうも、自動受信もやってくれるらしいので導入してみた。結果なかなかいい。私の悲願のfrom簡単切替もできる。自動受信も結構安定している。自動受信の際にどのみち勝手に起動してるので.netによる遅さも気にならない。
できれば、リスト画面のフォントをもう1段下げられるとうれしいのだが。


・Operaのお気に入り移行
 前の、ブックマークもそれほど整理されていなかったので、移行はやめて、
 リンク集作ってメールして1個ずつブックマークした。

・接続中ダイアログを表示しないようにする
 [設定]→[音と通知]→[通知タブ]→[イベント:接続の確立]
 と進んで、「画面にメッセージを表示する」のチェックはずす。
 なんだ、レジストリいじらんでもよかったのな。


■アプリ導入系

・GSFINDER+(本体)
ファイラ。初期設定で解凍設定が必要。

・ROSE(SD)
スケジューラビューワ。オーナー設定をしてからシェア設定。
 各画面のクリック動作も設定。素のスケジューラは月間表示で■しか出なくて内容が見れない。論外。 PocketInformant、さいすけと検討したが最もシンプルなRoseに決めた。

・TCPMP(SD)
マルチメディアプレーヤ。Xscaleだかのチェックをいれないと、カクカク。
 DIGA E200Hで録ったSD動画もそのまま再生。

・TOMBO(SD)
ツリー式メモ(PCと同期連携可)。PC版もあり。
 そのままだと、縦モードでFEP方向キー確定すると保存終了してしまう。
 →WUPで確定キーを無効にして左空きキーにEnterを割り当て。
  やっぱりそれでも挙動がおかしい。うーむ。なんでだろ。悩む。
 →作者の方に相談したら、早速FIX版をだしていただけた。すんばらかしい。2006.8.16

・mobsync(パソコンにインストール)
 シンクロ時に任意のフォルダをPCと同期してくれるソフト。
  ・tomboとの組み合わせで、PC(デスクトップとノート)とesの階層メモが完全同期共有できる。
  ・esでのデジカメ撮影画像の保存先を同期することで、画像の取り込みを自動化。
  ・音楽ファイルのフォルダを同期して、音楽データ、ビデオデータの簡単転送。

・UK TENKI(本体)
 週間天気予報自動取得。SDにいれるとハングするから注意。

・AutoConnect(本体)
UKtenkiの自動接続用。http://www.geocities.jp/hou_ming_2/

・JAVAのゲーム移行
Xiだけもって来て見る。フツーに動いた。

・ozVGA
 コンパネ用のソフトとセットで導入。動いたが、さすがに小さくて読みにくい上に
 肝心のメールのフォントサイズは改善せずで断念。削除。

・Battery Monitor
 電源管理と回線切断。なぜか知らないうちに終了してる。
 どうやらesには完全対応はしていないらしい。
 →一端削除で様子を見ることにした。

・EasyDial(SD)
 ダイヤルアップ&切断。ボタンの余りがないのでスタートメニュに設定

・qmail(本体)
本体はメインメモリにないと不安定。mboxもメインメモリに入れてみるが
 あまり動作変わらないのでやはりSDにいれるか。

・wzero3UtilityPlus
 キーカスタマイズ。メール qmail tomboに設定。

・gs-getfile
・FileDialogChanger Ver.1.65
 WM5でのファイル指定の際の標準のダイアログでは適当なフォルダしか表示されない。
 (これってひどくね?)これをむりやり差し替えるツール。前は気付かずにいれていたらしい。

・メニューボタンユーティリティー JUcrab
 左右のメニューをリストメニューにするツール。いろいろ設定。

・シャッター音を消す
 ファイルをコピーしてGSfinderで上書き。アーカイブ属性を外す。という旧機の技が使えなくなっていたが、
 http://dislife.com/?date=20060802
 でツール発見。すげえ。

・キーボードライトのON,OFF切替
 奴らを寝かしつけている間にesを使っているが、暗所ではキーボードライトがないと使いにくい。
 だが、切替が結構面倒。それを割り当てボタン一発でやってくれるツール登場!
 FireKeylight

・today画面をコンパクトに
 メール 着信 アプリ起動ステータスをアイコン表示にしてくれるソフトが登場。これで背景の猫が
 邪魔されず見える(本末転倒)
 todayCompact
 

■電話関連系
・電話しようと思ったときにハングしたり、番号検索がやたら面倒だったりということも無くなってきたので
 今回は完全移行→AU解約を検討中。

・au携帯設定変更
 解約しようと思ったら、なんとPHSは番号案内対象外らしい。
 とりあえずWebオプションを300円を解除して、本体をこっちに無言転送設定。
 来月末くらいで解約する予定。

この場を借りて、すばらしいアプリを開発していただいた方々に深く感謝をいたします。
本来は敬意を込めて各アプリの入手先にリンクすべきでありますが、あくまでメモなのでご容赦。ただ、ファイル名&w-zero3で検索すれば確実に見つかると思いますんで。

ちなみに、アプリの入手には
http://w-zero3.oshietekun.net/
から主に探して、ないところは適当に検索した。

そして、新しいアプリや、スグレモノのピックアップなどのためには、
dawnpurpleさんの「モバイルつれづれ日記」http://dawnpurple.blog25.fc2.com/
が大変参考になっている。感謝である。