彦さん

書きかけで放置してたらTOP白くなってしまった。

最近Tsutaya Discasで藤枝梅安シリーズのDVDを借りて観ている。82年版だかの小林桂樹が梅安のやつ。
もともと、中村又五郎が音羽屋半右衛門やっているということで借りた。
確かに、上品な好々爺ながら目の奥が笑ってない彼の半右衛門は気味が悪いくらいハマリ役で
期待以上であった。また、小林桂樹もちょっとおっさんぽいかなと思ったが鍼医者の顔とのバランスを考えるとなかなかベストフィットだ。
神崎愛も昔は若かったのだなぁ。

とか、なかなかよい感じである。

が、なんといっても「彦次郎」!

田村高廣 超かっこいい。イカス。

標的をきりっと睨んで、さらっと身を隠して、そっと跡をつける仕種とか
軽く見得を切るような切らないような立ち居振る舞いとか
仕掛人稼業に思いを馳せる時の暗い眼差し。
いちいちかっこいい。
梅安食ってるよ。つか、鯖的時代劇男子キャラNo.1にランクインの勢い。