横須賀海辺釣り公園&金田

090628_003405.jpg

午前は釣具屋で買いたいものもあったので、ポイントでの買い物を兼ねて横須賀海辺釣り公園。
その後、マグロ丼の店で昼食、いつもの金田湾へというコース。
車中泊はせず、外食してから23時に帰宅。

【横須賀海辺釣り公園】
 ・サバ 5尾
 ・キュウセン 2尾
 ・メバル 1尾
 ・ウミタナゴ 1尾
投げサビキでサバ釣れた。なんかもっと釣れそうだったが、処理しきれなそうだったので5尾で打ち止めにする。あとはヘチでぱらぱら。

【金田】
 ・ウミタナゴ 1尾
 ・イシガニ 10数杯
 ・ギンポ 2尾
 ・ネンブツダイ 1尾
 ・シロギス 1尾
 ・アイナメ 1尾
 ・キュウセン3尾

いつもどおりヘチ釣りしながら、イシガニを網で狙ったりした。
才蔵が途中で玉網の先端を水没。救済できず諦めた2時間後に、鯖が釣り上げる。鯖のこの日一番の釣果。
夕方を過ぎてもあまり釣果も伸びないため、鯖もカニ獲りに興じたが、これもなかなか面白いな。

早朝から深夜まではちょっとハードだったか。帰ってきて鯖は即沈没してしまい、鯖の応急処理などはしづしづがやっておいてくれた。

翌日夕食。I家を呼んで
アイナメ、メバル、ウミタナゴ、キュウセンでアクアパッツァ。イシガニでパスタ。キュウセンで煮付け。
前仕込んだアンチョビでピザ。
キュウセンの煮付けだけ何かメニューとして浮いているが、才蔵が煮付け煮付けとうるさいので。
とりあえずうまかったし評判も上々だったのでよかった。他は食べきれず下拵えして冷凍した。

キュウセン3尾追加