さらばWILLCOM AU一本化

スタイラスが、、、、というネタは前にやった。Willcomの高速化が一向にすすまないこともあり、いつまでもAuとダブル契約というのもなんだし、転職で心も新たにとかなんだかで、willcomを解約してauに一本化してみた。よって、Willcom03をやめて、auの唯一のスマートフォンE30HTがやってきた。

090928_015525.jpg

鯖のPDA(ひょっとして今や死語か?)使用歴としては、10代目である(携帯履歴は忘れた)。

1.HP200LX (1994~1999.12)
2.WorkPad (1999.12~2000.??)
3.Psion Revo+ (2000.??~2001.12)
4.Zaurus MI-E25DC (2002.01~2002.12)
5.Zaurus SL-C700 (2003.01~2003.06)
6.Zaurus SL-C750 (2003.06~2006.01)
7.W-ZERO3 (2006.01~2006.08)
8.W-ZERO3[es] (2006.08~2008.07)
9.Willcom03 (2008.07~2009.09)
10.HTC E30HT(au) (2009.09~)

さあ。今回もはりきって設定である。

◆PIM関連データ移行
WM同士の移行なので、バックアップとったら、ふつーにActiveSyncで終わり。
引き続き、MobSyncにもお世話になります。楽ちん。

◆定番アプリ導入
みんな、いままでありがとう。これからもよろしく。

・GSFinder+
 定番ファイラ。GSgetfileだかも忘れず導入。
・OfisnailDate
 スケジューラ。標準のスケジューラとの置き換えはなんかうまくいかない。
・OffisnailContact
 アドレス帳。うーん。QDzにするか悩み中。これも置き換えできなくてちょっと不便。
・MZ3
 Mixiビューア。導入できたが色々問題あり。
 1.Escキーでのタブ切り替えとセンターキー長押しでログ開くが動かない。キーアサインの問題か。
 2.MortScrptで自動巡回を設定しようとするが、なぜか動かず。うんとも言わん。
 3.Willcomから通信速度えらく速くなったはずなのにそれほど速くなってない気がする。caschを見直すか。
・q2ch+
 2chビューア。
・Tombo
 階層メモ。母艦とも同期できる。
・Netfront3.5
 Operaと併用。
・TCPMP
 動画プレーヤー
・GSPlayer2
 MP3プレーヤー

◆Today構築
当然の如く、デフォルトのランチャは使えない。無駄にでかい時計とかむやみに階層化されたアプリ呼び出し。いらん。
新しい会社のボスはSoftBankの同機種を持っていて、Winterfaceがお気に入り(かとおもってたらiphone2とかに乗り換えてた。と思ってたら・・・ごにょごにょ・・・)。
だが、いったんは前の環境で構築してみる。

1.デフォルトランチャ削除
 E30HTホームとか(でっかい時計とか使えない天気予報とかかんとか)ごそっと削除。
2.tbLaunch4SE導入
 ランチャ、MZ3とか主要なアイコンを設置
3.UKtenki
 いつもの1週間表示
4.dySchedule
 直近のスケジュールを表示
5.Jucrub
 ソフトキーにドロップアップメニューを表示するアプリ。左右に色々登録
6.テーマ・壁紙
 黒いのにあわせてテーマも黒。壁紙のとちきびもモノクロにして設定。横画面はまあいいか。

◆メール設定
1.このマシンはプッシュ型のEZ-MAILが使用できないので、sabatan.netで転送受信用メアドを作成。
2.ここに、st.rim.or.jp宛のメールを転送設定する。
3.HDMobimail導入
 ランタイムのインストールができず、いきなり苦戦。一時は、アウトルックメールを使うか、Qmailに戻ることも試みたが、
 やはりHDMobiの使い勝手が忘れられず、作者様に泣きつくと、
 Willcom03にインストール済みのランタイムを持ってくれば?とアドバイスいただく。
 インストールフォルダにコピーしたら無事動作。会社のメアドも無事設定できた。
 激嬉。ただし、送信設定うまくいかずペンディング。
4.定期受信設定
 30分おきとかでメールサーバーへメールを取りに行くアプリ探しの旅へ。
  RunAT
   http://www20.atwiki.jp/zero3_392/pages/19.html
 おお、あった。昔は、指定の日時に起動するやつしか見つけられなかったのだが。すばらしい。早速設定。
 曜日指定もでき、いくつでも設定を作れるのでとてもよい。
 平日の日中は30分おき、土日は1時間とかにしてみる。
 HDMailCHK.exeだかを起動するとメールチェックするのだ。
5.メール送信設定
 ペンディングの続き。
 アドレス詐称(いいかた悪いが)でFROMをrimに変えているのがいけないのかと悩むが、sabatan.netでもうまくいかず。
 でどったんばったんした挙句、例のport25ブロックであること判明。578だかにしたらあっさり解決。
 うーん、なんで思いつかんかな俺。
 SWキャンプで仕事持ち出した時も、メールが送れずえらい苦労した。あほらしい。
6.TODAYに新着メール件数表示
 todayCompactを導入するが、こいつは03専用アプリでもあり、そのまんまでは動かず。
 うーん、まあバイブはいるし、これはとりあえずいいかと諦める。

以上で、メール設定完了

◆その他カスタマイズ
・システムフォントの入れ替え
 以前は、SH G30フォントを使っていたが、その改良版がMS *ゴシック Ex+ という名前で出ているようだ。これを導入。
・VPN接続とリモートデスクトップ
 一応成功。VPNとリモートデスクトップ一気に確立するスクリプトショートカットとかあると使えるかもしれん。
・PCのアクセスポイント設定
 NOTE-PCの無線LANアクセスポイントとして動作するように設定。設定簡単だし、便利だこれ。

◆物理カスタマイズ
03では、ベルトケースに入れていたが、さらに小さくなったので、最近使ってなかったネックストラップを再登場させて、胸ポケットにいれることにした。アイスラッガースタイラスはもう不要なのだがなんとなく残してみたら、割と使うみたい。保護シートはまあいいか。あと、十字キーの左右にぽっちシールみたいの付けよう。
 
◆やりのこし
まあ、やるだけなのだが。
・ブラウザブックマーク設定
・短縮に写真登録
・零号テキストエディタ導入

◆今後の課題
・googleをTODAYに表示
 なんか、QUICTODAYのインストールに失敗する。
・MZ3/UKtenki自動巡回
 7時と10時と12時と18時とかにしたいが、Mortscriptの研究が必要。
・キーカスタマイズ
 置き換えツールは導入。あとは、動作を決めるだけ。ただ、
 ホーム→BACK 戻る→OK を割り付けたいが、BACKのコードがわからん。
・カレンダー
 Googleカレンダーと同期とりたい。会社のスケジューラの話もあり、複数のGoogleカレンダーを持つ必要もありそうで、ちょっと研究。
・スケジューラ置き換え
 そのうちがんばる。
・アドレス帳置き換え
 そのうちがんばる。


◆今のところの評価
【× アホなところ・あかんところ】
・マナーモードとヘッドホンのボリュームが共存できない。
 ボリューム上げるとマナーモードが解除されるし、マナーモードだとボリュームゼロになってまう。初期の03がこうだった。
・物理キーがさらに少ない。
 03よりさらに2個減った。うまいキーアサインを考えないとあかん。
・世の中にノウハウが少ない。
 ネットにE30HTそのものの情報は限りなく少ない。DocomoとSBに同型機があるのでそれを参考にするのだが、それも少ないし、キャリア依存の問題との切り分けが面倒である。・AUのやる気が心配
 スマートフォンこいつしかいないんだよね。大丈夫かな。easy-mailないのも別に困らんが、やってできないわけがないはずで、その辺にやる気のなさを感じる。
・いまどきWM流行らない
 やっぱiPhoneじゃね?うるせー!!!!!

【○ よいところ】
・ActiveSyncなしでもPCにUSB挿して充電できる。
 まあ、当たり前なんだが、O3がこうだったので。
・シンプルデザイン。
 真っ黒で余計なものものなく、大きさも手ごろで割と手になじむ。
・起動アプリタスク一覧が右上に常駐している。
 閉じるのカンタンだな。
・通信がはやい
 Willcomと比べりゃね。
・iPhoneじゃないところ
 基本、SonyとAppleは買いません。
・無線LANアクセスポイント機能は○
 E30HT側でアプリを起動して認証するだけで、PCから無線LANアクセスポイントとしてE30HT経由で簡単にインターネット接続できる。BTより簡単だし安定してる。SWのキャンプではこいつを使って仕事しまくってしまった。