ニューサマーオレンジ2011

今年は、どうも全体的に気温上昇が遅いようだ。いつもはGW直前に届いて大慌てするのだが、今年は6月23日くらいに届く。

ジャム2kg
昨年どおりのレシピで作成。なんと、未消費残が大瓶で2本もあることが判明したため、昨年よりさらに1kg減らしてみる。なんか種が少なかったのですこし皮もれてやってみる。2時間半。大瓶と中瓶に丁度。
ちゃんと固まったかは謎。
110626_211832s.jpg

砂糖煮2.4kg
去年から作り始めたが、これでしづしづに作ってもらうケーキが大変おいしいので今年は少し増やしてみた。なぜかこっちには種がいっぱい。大き目のが多かったからか。来年は大き目のをジャムにしよう。

で、夏みかんみたいのがあと2kg。
さすがにジャムが少し飽きてきたので、今年は、新しい料理を試したいと思った。
酒とかどうかなー。漬け時間短くするなら、ちょっと質のいいウオッカで作るのもありかなー。とか思ってレシピぐぐりの旅に出たのだが、よくよく考えてみれば氷砂糖で甘みを足して丁度いいのは梅くらいなのかも(うちの嗜好として)。大人しく果汁でウオッカを割ればいいじゃんという結論に。送付元にも相談してみたが、やはり酒という案は出ず、果汁を冷凍せよとのことだった。なるほどそれもありか。で、残りはどーするかね。まあ、喰ってみるか。