子供に使わせたうちのタコライスレシピ

要望があったので。
沖縄料理屋のオーナーシェフが一度キャンプでご一緒させていただいた際に作ってくれたのを見よう見まね&そのあと適当にネットで忘却情報を補完したもの。タコミートの味付けは、市販品を使う想定。同じメーカーで「ホット」がつく奴は辛い奴なので
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/0021500202008.html
なんか、クミンとコリアンダーとパプリカと塩コショウ、ニンニクあたりですげえ自作できそうな気がする。けど味付け悪くないし、まあ子供に料理させるのでここは手抜きOKとしてます。カレー粉とかで適当に作ってもおいしいと思います。


4人分

■ご飯を炊く
3合

■タコミートを作る
・挽肉400gくらい
・タコミックス1袋
・水150ccくらい

1.フライパンを熱して挽肉を入れる(強火)
2.へらでかき混ぜながら赤くなくなってぽろぽろになるまで炒める
3.流しに持って行って、フライパンをへらでおさえてかたむけて油を捨てられるだけ捨てる
4.フライパンにタコミックスを全部入れる
5.水150ccを全部入れる
6.中火にしてかき混ぜる
7.沸騰してきたら弱火
8.たまにかき混ぜながら7分くらい煮て、水分がだいたい飛んだら出来上がり。
9.ちびボウルとかに入れる

■サルサソースを作る
・トマト2個
・玉葱半分
・ピーマン1個
・レモン汁大さじ1
・塩小さじ1
・砂糖小さじ1

1.トマトは1センチ~1.5センチくらいに角切りにする。
2.玉葱とピーマンは、クッキングカッターでみじん切りにする。
3.トマトの水を少し切って、玉葱とピーマンとパクチーのみじん切りといっしょにボウルに入れる。
4.レモン汁と塩と砂糖を入れて混ぜる。
5.ラップして冷蔵。

■レタスを刻む
・レタス5枚

1.レタスをはがす
2.包丁で、細く刻む
3.ざるに入れて水で洗う
4.ざるのままさらに置く

■並べる
・ご飯皿を用意する(どんぶりでよい)
・シュレッドチーズとタバスコと胡椒を出しておく。
・サルサ、タコミート、レタスを並べる
・飲み物を用意する
・各自、ごはん、チーズ、レタス、タコミート、サルサの順で盛る
 好きならパクチーも乗っける。