2015/10/31 野島

夕間詰、半夜釣りに行くも1時間で早上がり。陸は風もなく、予報も2,3メートルだったのだが沖に出たら丸かぶり。うーん。やはり沖の状態も調べないとだめらしい。

で、この釣果。

151031_212132.jpg


うそ。

早上がり直前に、隣の黒鯛師さんが釣りあげたのを、ひよがちゃっかりげと。ひよ、よくやった。
43センチ。すげえ。わしらは、かろうじてカサゴ1尾ずつ。orz

なんとか絞めた。こんなこともあろうと釣り具入れに常備した料理ばさみでは背骨が切れず、包丁で切った。包丁でないと無理と知った。包丁も入れといてよかった。

で、予定より早く家に着いたので捌く。でかいので楽だ。普段ちっさいの何十尾と比べて、切るの楽だし、1尾捌いただけでこの量。

151031_214305.jpg

黒鯛ずるい。

で、刺身、寿司、兜塩焼、アラのスープ。

151101_193338.jpg
151101_193512.jpg
151101_193346.jpg
151101_193351.jpg

うまい。黒鯛茶漬けもうまかった。

なんか黒鯛はそれほどうまくないときいていたのだが、わしらこれで十分すぎる。
ちょっと黒鯛狙う気出てきた。長男狙う気満々。

狙って釣れるわけではないが。

なんか、釣れなかったが思ったより満足だった。