ソーセージと鶏ハムを作ってみる

151103_190015.jpg

私は大人なので、土曜日釣れなかったからと言って1日置いて休みがあったとしてもリベンジなんかせず家で静かに過ごす。が、どういうわけか心が騒ぐので念のため心を落ち着けないと。ということで今日は1日料理する日。あんた誰?アンドロイド、なんでいるの?って感じでうちにいらっしゃるキッチンエイドのソーセージスタッファパーツが満を持してデビュー。そのために密かに羊腸も買っておいた。つまりソーセージ。
ついでにちょっと前から気になってる上に、先週吉祥寺でひよと昼ごはん食べてたら隣の母娘が「あれ、つい食べ過ぎちゃうよね」とか言ってて妙に気になってしまった鶏ハムも作る。

いやーどっちもうまかった。早く作るべきだった。

151103_150802.jpg

ジャガイモゆでて、アンセンでパン買って、足りない分は残って冷凍してたピザ生地に塩、ニンニク、オリーブオイル塗って焼いたやつつけて、サラダと自家製ピクルス。満足。

151103_194938.jpg

記録用レシピ

ソーセージ
151103_194145.jpg
・豚肩ロース(ブロック)500g
・豚バラ(ブロック)500g
・羊腸(塩蔵)4メートル
・水 225cc
・氷10個
・塩 大さじ1.0
・さとう 小さじ1.5
・こしょう 小さじ1.5
・おろしニンニク 1かけ
・ナツメグ 小さじ1.5

1.ひとくち大にカット。
2.半分粗挽き、半分細挽き
3.ひき肉 すべての材料を投入。スピード2で、約3分 白っぽくなるまで、混ぜる。
4.羊腸。水にさらして、腸の中にも一度水を通す。
5.羊腸セット スピード2絞り出す。4まで出していいらしい。
6.適当な長さでひねってくぐらせる。
7.燻煙器で1時間乾燥。1時間燻煙。途中1回ウッド追加。
8.鍋に湯を沸騰させて、火を消してソーセージ投入。15分蓋をして放置。

100gくらい余った。ラップしてゆでて冷凍した。
どうも燻煙したほうがうまいっぽい。つか、燻煙したやつうますぎる。
ミンチと腸詰はふたりがかりでちょいと面倒だがこれだけうまけりゃ作るな。0.8kg作ったのに危なく4人家族で完食されそうになった。8本冷凍。

鶏ハム
151103_194153.jpg
塩抜きなし、短時間バージョン。ソーセージより労働コストパフォーマンスは高い。これなら気軽に作れるわ。タコ糸買い置きしよう。

・鶏むね肉 4枚
・はちみつ 小さじ3
・塩 小さじ3
・黒コショウ 適量
・にんにく1かけ

1.皮と脂肪を外して、開いて肉刺し。
2.はちみつ、塩、黒コショウの順にすりこむ。
3.冷蔵庫で3時間。
4.ラップきつめに2回巻き。タコ糸で縛る。
5.湯に入れて10分くらい弱火。
6.10分そのまま置く。
7.取り出して冷ます。

4本作って半分ソーセージと一緒に燻製してみたが、これは燻製しなくてもいいかも。

11/15 加筆
鶏ハムを今週も作ってみて反省。
1.塩は大匙1だとちょっと足らんかも。前回ちょい多いかと思ったがそうでもなかった。
2.もも肉より胸
もも肉を半分入れるレシピがあったので、今回作ってみたがどうも胸肉より火の通りがわかりにくかったり、しっとり行かなかったり、巻いても胸肉とくっついてくれなかったり何かと扱いにくい事判明。
世間のレシピが胸肉が殆どなのが納得できた。ということで、次からは全部胸肉に戻す。