焼き豚(和風プルドポーク)

170604_194220.jpg
写真。ほぐす前に撮れば良かった。あんまし旨そうでないな。

以前、プルドポークを作った時に、味付け和風にしたら焼き豚になりそうだと書いた
が、実行してみたら、うまかったので記録。
で、作ってみたら、これが、どういうわけか鯖母の焼き豚に非常に近い味わいのものになった。自分大好きな味。家族も大好き。
調味料も調理方法もだいぶ違うのになんでこうなるのか不思議。想定外の想い出の味への出会いにちょっと嬉しくなった。

【材料】
豚かたまり肉 約1キロ(肩肉)
砂糖大さじ2
おろししょうが1かけ
にんにくすりおろし2個
醤油おおさじ3
味噌おおさじ2
酒おおさじ3
ごま油おおさじ1

【作り方】
肉はフォークでまんべんなく刺す
ボウルに肉以外を入れて混ぜる
ボウルに豚肉を投入してたれをすり込む。
豚肉をボウルから取り出して軽くたれを落とす。残りのたれは捨てない。
8インチダッチに入れてガスオーブンで170度 2時間弱焼く(2時間半だとちょっと焦げたし脂が溶け過ぎた)
残りのたれをフライパンで軽く煮詰める。
肉をフォークで裂いてたれをからめる。

ちなみに、恐らく鯖母の焼き豚のレシピ
豚肉はバラ肉。調味料は上記の味噌を抜いて分量は適当に調整。バラ肉をフライパンで焼いてから、調味料といっしょに保温調理鍋にぶちこんで一晩煮る。であってる?