2017/08/12 野島堤防

170813_115808.jpg
3連休の中日。前日は悪天候で半夜なし。当日も恐らくは潮の高さにより初めから半夜なし。なので、昼から参加。
天候はやや晴れで涼しくいい感じ。だが、釣果はいまいち。日中はテキサスリグで釣るもカサゴサイズ上がらず。
アジが4尾かかる。野島でアジは初めて。やっぱりコマセ持っていけばよかった。
竿2本折れる。そしてなんか自分やたら根がかり多し。そして、釣果も私の方が貧弱。消耗も激しかった。
実は、前の日にスライサーで右小指をざくっとやってしまった。結構血が出てそれなりに痛くて、ひさしぶりにちょっとだが「やばい」と思った切れっぷりだった。傷パワーパッドで保護したがこれでだいぶ集中力落ちた。なにもかもこれが悪いということにしておく。がそれも自業自得なので以後気をつけるべし。
夕間詰めは意外と裏切られる。半夜は当てにして良いが夕間詰めは(わたしらの腕では)ダメなときはダメだとわかった。餌釣りに早々に切り替えて本気出すべきだった。
ふたりがかりで全部で20尾弱。今回の主目的はみそ汁の出汁用のこれ目的だったのだが、まあ1カ月は持つだろう。
170813_142228.jpg

次は9月にアジかどっちかで補充するべし。

次回の私へのメッセージ
・テキサスリグのオモリ6の一つ下のやつを常備したい。6はちょっと重い。
・ペンチ類、油断してたら前回の釣りの後でかなり錆ついてた。要さび落とし。あと後処理忘れずに。
・夕間詰め、半夜参加の時は、終了時間の目安を毎回聞いておくべき。
・強力懐中電灯、探しておくべし。
・網袋のリュック版を購入。ちょっと高かったがこれは便利だ。