2017/09/09 山下LTアジ

170909_181958.jpg
午前参加。5時に家を出て、6時ちょい前着。クルマは横に置けた。
今日は2台は出ず、1台で7時にでて11時に納竿。
1か所目と2か所目で10尾ずつくらい。ひよは、1か所目が激渋で2か所目は同じくらい。
で、3、4か所目は二人とも玉砕。うーん。何がいけなかったか。
先頭で釣ってた船宿のおっちゃんは後半もぼちぼちながらコンスタントに釣ってた。
3回巻いてしゃくってまた3回巻いてしゃくってまた3回とかやってたが、1.5メートルから4.5メートルまでを攻めてたのか。
真似してみたが当たらず。
トータルは33尾+メバル1尾。
アジはちょいスランプ気味か。イシモチ、サバも釣りたかった。だが、家族4人なら十分な量なので良しとするべし。
今日は、合間を見て10尾ずつ位氷締めにしてみた。
せわしなくないのはいいかも。だが、血抜きしないとさばく時ちょっと血が出る。
・フライ
・刺身
・水なます
・タタキ丼
・なめろう
・出汁用アラ干し(実はこれが本命)
水なます、好き。夏は必ずやりたい。味噌を氷水で溶いて、ねぎ、生姜、大葉、ミョウガ、きゅうり、ゴマとアジ刺しで。ごはん入れても良し。
翌日昼は才蔵がいなかったので、酢飯を作って、残りの刺身でタタキ丼。これもうまい。アジはやはりうまい。

日曜に、うっかり野島のサイトを見たら、なんとアジ爆釣とのこと。見るんじゃなかった。けどこっちの味のが脂はのってる気がした。そういうことにしておく。