2017/10/09 運河でハゼ

171008_162507.jpg
縮尺いつもと違うので注意。全部10cm未満。金田あたりで釣っていたハゼと比べると1/3以下のサイズだが、これでいいのだ。

次男の保護者会ついでに。保護者会は9:00~11:30。なのでその前後に設定。そう釣り場はまさに保護者会会場の目の前の運河。このためにこの高校行かせているといっても過言ではない。いやあるが。
以前から、この近辺はハゼがメインだと調査済み。シーバスとかの釣果も聞くが、この辺のバス喰うのはちょっと躊躇する。ハゼならまあOKだろう。前日は、ボートカワハギの予定が天候でNGとなり、今日はそのリベンジでやや本気モード。7時スタートで保護者会を挟んで15時まで二人がかりでこの釣果。
今回は、保護者会出席がメインのため、メインのため(大事なことなので2回言いました)電車釣行。思えば初めての本気電車釣行かもしれない。コンパクトに買い物カバン1つに荷物をまとめ、5尾のハゼ(午前の釣果)をカバンに誰にも怪しまれず(はず)保護者会を乗り切った。このセットはなかなか良かった。年1回はこのスタイルで小物釣りやってもいいな。

秋ナス、レンコンなど天ぷらセットを買ってしまったため、から揚げというわけにもいかず、無理やり開いてマイクロハゼ天で。大きさはマイクロだったが味はやはりハゼ天。うまし。でも、やっぱ金田のハゼのがいいなぁ。

来年の備忘録
クーラー:
350ML6缶入るソフトアルミクーラーバッグにいつもの氷を半分と角氷二つかみをそれぞれジップロックのMサイズに入れてキープ対策。
十分足りた。おそらく、ハゼ釣りならこれで十分。
竿・リール:
ペン竿2、コンパクトロッド1、スピニングリール(ペン竿用2、他1)
仕掛け:
ガン玉+スピードサルカン+ウミタナゴ針
誘導浮きゴム2、浮きゴム、棒ウキ
一応、投げ用に天秤も持っていったが使わず。ひよはウキ無し、鯖は主にウキ使ってやってた。浮きゴムはもっと持ってくるべきだった。タナゴ針は途中でなくなったのでハゼ針を買い足し。
エサ:
・釣具屋で400円分イソメ
・自家製塩イソメ
塩イソメ、大幅な喰いの違いは見られず。そして噂通りエサもち良し。これは使えそう。
あんまり小さいハゼを狙った(いや大きいのが釣れてほしかったが)釣りをしてなかったからなのか、エサ取りに悩まされた。なかなか喰いこまない。浮きで5,6回沈んでからやっとという感じ。来年はエビ針くらいのサイズでやってみるか。
他:
・ミニバケツ
・ハサミセット