2018/10/20 野比海岸カワハギ

1週目台風直後のうねり、2周目南強風で出船中止。今回も予報では強風ということで、去年の悪夢再びと思ったが、無事決行できた。あとから聞いたら北風だったら結構いけるそうだ。
5時半に家を出て、用賀インター下のコンビニで6時過ぎ、そこで出船確認できた。その後、徳丸さんでアサリ買って(1500円くらい)、コンビニでトイレ寄って7時半に着。
今回も長男船長で5馬力船で出船。
で、今回は釣れた。
181020_174729.jpg
成功事例として来年の自分用に記録。
scanphoto00003.jpg
①根ぎりぎりあたり。ベラ多し。ひよが大型釣る。
②ここが一番アタリが良かった。11時くらいまでここで釣る。
③なんか根がちょっと複雑で、むしろ根魚がかかる。
④アンカーがうまく刺さらず流されて終わり。
⑤ここもアンカーが定着せず岩に接近しすぎて離脱。
⑥結局ここに戻って終わりまで釣る。

3人で合計12尾25センチ越えが4尾、20センチ越えが4尾、小型が2尾。
これだけのサイズならこのテンポで全然オッケー。引き味はいいし楽しめた。
他、ベラとかトラギスとかスズメダイとかキープした。がこちらは途中でスカリが破れて半分以上逃げられた。
カワハギは基本血抜きしてすぐ氷に入れてたので良かった。
ただ、血抜きはいまいちうまく行っていなかった模様。来年はもう一度調べておく。
アサリはちょっと残った。

今回はあんまりタタキ釣りは効かなかった。最後喰いが落ちた後に、底で軽く誘ってアタリがあったらゆっくり竿を上げるを繰り返すのが一番釣った感あった。来年も試す。

オモリ 色々持って行ったが25号~30号でよかった。
服装:下はウェーダー、上はシャツとトレーナーに合羽。風があったがまあ寒くはなかった。
塩イソメは持って行ったがあまり役に立たなかった。喰うときはエサ持ち思ったほどなく、喰いが悪いときは喰わない。
寄せ柄効果と保険のために、コマセ釣りの仕掛けも持っていくといいという説に従おうと思って準備したが、なんか邪魔なのでやめた。

ということで、今回、キモが笑えるくらいとれた。
181020_202840.jpg
小どんぶりいっぱい。わははは。
181021_192238.jpg
ホイルで包んで20分蒸してラー油とポン酢。
刺身&肝和え。
肝ごはん。
わははは。

あとは、煮つけ。
アラで出汁とって味噌汁と、ラーメン。
酒と醤油とおろししょうがに30分漬けて片栗粉付けて唐揚げ。
181021_193421.jpg
唐揚げ旨かった。よく知らんが河豚はもういらない。よく知らないから言っているのだが。

翌日姪っ子呼んでキモは喰いつくした。大満足。


<<カワハギ釣り持ち物備忘録>>

■準備
氷を作る
仕掛け・オモリ足りてるか確認
去年の自分の声を聴く

■前日の準備
・アネロン
・コマセを締める塩(グルタミン酸追加50%)
・アサリを締めるざる
・仕掛け
・キラキラ、アクセサリーとテープ
・オモリ25号と30号
・料理ばさみ
・包丁
・針外し
・ハサミ
・ペンチ
・リール(ベイト4)
・竿 M2本、S1本、予備のバスロッド
・スカリ
・玉網&玉網の柄
・ウェーダー
・靴
・帽子
・合羽
・着替え
・ケース(クリアケースをぶくクーラーに入れて持っていく)
・塩イソメ一応

■当日確認
・アネロン確認
・長男の免許携帯確認
・クーラーと氷
・地図用スマホ

■買うもの
・徳丸でアサリ