2018/11/23-25 本栖湖キャンプ

181123_063925.jpg家にある最後の廃材を焚火するために企画。いろいろ考えて、精進湖でいいかという話になった。で、この時期の精進湖だったらボートでワカサギなんかもいいかもとかで、一応釣りキャンプということに。
ただし、長男はテスト前&3連休のうち一日はバイトで稼ぐ気満々で心残りなしということで不参加。こちらも心置きなく置いていくことにした。なので3人。前の休みにだいたい準備は終えておいた。が、
その後、行く予定だった精進湖が台風の影響でキャンプ場閉鎖中との情報。急遽目標地点を近隣の本栖湖に変更。ここは初めて。

で、前日。22時に自宅着。

本栖湖になることによって、釣り物が、ワカサギからヒメマスに変更になったので、変更した釣具とかばたばたと詰め込んで11時過ぎには出発。コンビニで板氷買って、本栖湖のキャンプ場に着いたのが1時15分くらい。すでに並んでいて5番目。気温は4度とか。
朝の5時くらいに受付始まる。スタッフえらく感じよい。で6時くらいに設営。確かに噂通りの傾斜。が問題なし。ということでキャンプスタート。
181123_161737.jpg

で、食事。
ソロキャンプは下ごしらえと見つけたりということで下ごしらえしまくり。カレーは作って冷凍。豚肉は、焼きそば用と煮込み用で先に切って下味付けて冷凍。ハンバーガーのひき肉も仕込んで冷凍。自家製ピクルス、らっきょ、マスタードなどもしっかり小分けして持参。これで、食糧の満足度は維持しつつゆるキャンプを実現できた。

■11/23
朝:
カップラーメンとおにぎり。
ゆるキャンに倣い手抜きからのスタート。
湯は沸かしていったポットのものを沸かしなおして。あったまるし楽。悪くない。

昼:
焼きそば
こういうやつを買ってみた
鉄板洗わなくていいので確かに楽。ていうか、これあれば鉄板要らんかったということか。
さて、ここで痛恨のミスに気付く。

にんにく忘れた!!!!!!!

うちでは、ニンニクは主食なのでこれは激烈ダメージ。しかしこれは諦める他なし。
キャベツと玉ねぎと肉。味付けは同梱の粉でやった。
まあ、普通に旨かったが、同梱の粉はいまいちだった。ソースか塩がよかったか。そもそもニンニク。あー痛恨。
あと、せっかくの自作ガリも持ってくるの忘れた。
それともやしは必要かも。

夜:
カレーとごはん。スモークチキン。
ジップロックのMに多めに詰めたカレー×2で3人分としては丁度良い。
ごはんは4合炊き。ティファール鍋の容量はこれが限界。
手羽は9本。8インチダッチで丁度。

11/24
朝:
焼きカレー
ごはんがちょっと残ったが、次男がおかわりして食べ切った。

昼:
ハンバーガー
スパイスとか混ぜて持って行ったので丸めて潰して焼くだけ。楽だった。
バンズは予約し忘れでイングリッシュマフィンで代用。
次男3個、さばしづ2個ずつ。

晩:
キャベツとジャガイモと豚肉の煮込み。
きのこごはん。
ウグイのカレー風味ソテー。

ウグイはアジでごまかした感あったがまあうまかった。
煮込みには余ったトマトや玉ねぎ、キノコも投入。
きのこご飯は予定にはなかったのだが、マイタケと肉がちょっと余ってたので、バター醤油で作ってみた。ほんとは酒を入れたかったがなかったので。酒も一応持ってきた方がよさそうだ。即興だったが意外とうまかった。
豚は安かったので肩ロースにしたが、バラ肉のがよかったようだ。

11/25
朝:
残り煮込みのミルクスープ
ホットサンド
まあ、普通に旨い。最終日は火おこし要らないもので。昨日のきのこご飯の残りはおにぎりにした。

料理的には、目論み通り事前準備のお陰で食事の質を落とさずゆるキャンが実現できた。それはよし。心残りは、もうニンニクに尽きる。あー残念。あと、コショウもちょっと足りなかった。
次男は今回もコーヒー係。キャンプ先で旨いコーヒーが飲めるのは確かに良い。

で、
■釣り
この時期、ヒメマスが解禁とのことで、せっかくなので二日目の午前にチャレンジしてみることにした。
まあ、献立見ればわかると思うが、ヒメマスは釣れなかった。いろいろ言い訳を書く。
なんかほぼ終わりの時期だった模様で、周りのボート屋は終了していたが、キャンプ客にはOKとのことで出船。が、いざ行くか、というところで、釣りでも痛恨の忘れ物2連発発覚。
今回、途中で、精進湖のワカサギから、本栖湖のヒメマスに目標を変更したのだが、それを前日ごろにばたばたとやったために積込みを忘れてしまったのだ。

その1 竿忘れた。
これはまあ、結果的になんとかなった。が、次のがマジ痛恨。

その2 オモリ忘れた。

ここは水深が最深120メートルと深い。基本20~30号なのだが、これも準備して積み込み忘れ。近くに釣具屋もなく、釣り具の貸し出しもない。結局、石を拾ってオモリにして釣る羽目に。鯖は数個を縦に並べてアルミホイルで包む。ひよは三角コーナーネットで包んで。これでもたぶん軽い。容量があるので抵抗もあり沈むの遅い。うーん、やっぱりオモリは要るね。

とかで、まったく思うようにいかず。水はとてもきれいで、風もそれほどなく穏やか。海とは違いまあ楽ちんに手漕ぎできたし環境はよろしかった。ヒメマス釣れない以外は。

で、最後の最後。結局ボウズかと諦めかけた残り10分で奇跡のウグイ、鯖ひよ2連発。
普段は外道だが、ここはありがたくキープさせていただき撤収。まあ、キャンプの釣りはついでだと割り切るメンタルを身に着けたのでOK。
181124_150739.jpg


で、最終日は、9時45分くらいに撤収完了。そのまま上九の湯に行って、即売所で天ぷらとか買って、風呂入って、12時前に、コンビニで買い物してそこでおにぎりと天ぷら喰って帰宅。15:30前くらいには家に着いた。

他、今回、ガスバーナーのボンベが切れかかっていた。おかげで地道にライターなどで付けたのだがやっぱり面倒だった。あと、シングルバーナーの2台目がなんかうまく着火しなかった。要メンテナンス。水タンクから水をくむ、醤油ちゅるちゅる(Byドクター中松)が穴開いてた。アルミホイルが劣化して白くさびていた。昔は、年に4回以上キャンプ行ってたが今はせいぜい2回なので、消耗品はキャンプ用にストックするのでなく都度家庭用と交換すべきだと思った。と未来の鯖に伝言。