さらば、鯖家最古の家電

ホットプレートにいよいよ寿命が来たようだ。
先週、チーズタッカルビをやってチーズをへげへげしたのがとどめになったようで、ついにテフロンがいかれてしまった。
190308_220334.jpg
実は、このホットプレート、鯖の家では最古参の家電。調理器具としてもおそらくパスタ鍋とならんで最古。
東長崎で妹と住んでいた終わり頃なので、1993年くらい。26歳。がんばった。えらい!
温度設定パネルはほぼ擦り切れ、蓋は油脂で塗装が劣化して、たわしでこすったら剥がれてしまった(なので写真は白だが、蓋はほんとは赤)。それでもテフロンは意外と生きていて、ホットケーキや、クレープ、フレンチトースト、クランペット、プルコギなどに活躍してきた。ていうか、以上で用途完結してるかも。
で、後継機探し。店舗に行って、ネットで買うといういやらしいやつ。
アイリスオーヤマから、現機とほぼ同じサイズ、同じスペックのものが出ていることがわかったが、ちょっとサイズアップしたい。
で、焼き肉やらたこ焼きやら余計なプレートは要らなくてシンプルな奴ということで、象印と東芝のやつを候補にピックアップ。

なんとなく象印のは信用できそうだが、東芝ちょい安い。迷ったが、調べてみると、東芝、つい最近ホットプレート業界から撤退した模様。
サポートは期待してないがなんとなくあれである。さらに、この象印、実は、2014年にもホットプレートもっと大きくしたいねと本気でないモードで検討の旅に出たときに最終候補に残ったやつの後継機らしいことが判明(写真撮っていた)。
それとサイズもスペックもほぼ変わらない。象印さん、前からあなただけを見ていました。ということでポチ(購入)。

象印 ホットプレート 1枚/大型タイプ やきやき ブラウン EA-DD10AM-TA

190316_155607.jpg
定位置保管場所は、冷蔵庫の上。普段見えないので汚れがえらいことになってるが普段見えないので大丈夫。
さて、君も26年がんばってくれ。おれもがんばる。

ちなみに、これでトップに躍り出たのはこのひと。
190316_155537.jpg
通称、「ありげーたーがー」。24歳くらい。カシナートの剣などへのリプレースも何度か検討されたのだが、どっこい生きてる。