2019/04/27-29 本栖湖キャンプ

190428_073259.jpg

GW前半は家族キャンプ。今回も本栖湖。精進湖は昨年の増水の影響で、キャンプエリアが縮小されてしまった模様。本栖湖は正式に前日夜から並べるのが良い。前週の日曜日から準備を始めて、出発前日までに用意できるものはほぼ用意した。長男の塾帰りを待って、22時半くらい発。ガソリン入れて直行で25時くらいに到着。17番手。聖地トイレの真横あたり。4時半に受付開始。5時には移動。左側50mボート置き場の下くらい。なんか、その上あたりによさげなプライベートスペースがあった。次はそこ狙ってもいいかも。

<天気>
初日は、天候悪し。午前は雨。そして強風。ペグの上に重石必須。
二日目は15時くらいまで好天。夕方からちょっと曇って小雨。風はそれほどでも。
三日目朝はやや曇天。ちょい雨。撤収には支障なし。

全体に、さっむい。

服装間違えた。超オヤジプロテクター+コールテンシャツ+セーター+合羽上下+長靴では寒い。やはり、釣りプロテクターが必要だった。おかげで全体的に動き鈍かった。二日目朝とか霜柱たってるし。

<釣り>
今回は、釣り券1000円するし、ここは過酷らしいしで釣り道具を持ってこなかった。が、来てみたらワカサギっぽいのがちょこちょこ沸いてた。狙っってもよかったかも。ちなみに、エビは見えなかった。一応、エビ網で10センチくらいのワカサギ掬って満足。

<燃料>
ものすごく久しぶりに薪を購入。500円×2。これと拾って歩いたものでまあ足りた。薪が潤沢というのは非常に重要であることをいまさら痛感した。ホワイトガソリンは大缶の1/4くらい残ってたのでなんとか足りたが、ちょい心許ない感じだった。木炭はホットケーキとハンバーガーとスモークチキン3回で6kgが丁度くらい。これはまあこれくらい。薪とホワイトガソリンはもっと余裕を持ちたかった。次回は気を付けよう。
ところで、ホワイトガソリンはカラなので買わなければ。


<料理>

27日

朝食:ホットドッグ
・豚バラと玉ねぎソテー
・スクランブルエッグ
・ソーセージ
・コーヒー(次男)

キャベツ炒め系はいれておくべきだったかも。と思ったが、翌日のハンバーガー用レタスを挟んでOK。
この日の分にもマスタード用意すべきだった。

昼食:
・焼きそば
空心菜炒めっぽいのを牛肉とほうれん草で作ったやつに焼きそばをからめるやつ。
鉄板で炭起こすのが面倒だったので、フライパンで野菜炒めて、ダッチでほぐした麺を炒って、最後に、ダッチに全部混ぜる作戦。まあ、味的にもこっちのが間違いない。麺6人前完食。

夕食:
・カレー
・ナン
・スモークチキン
カレーは日曜日にスパイス仕込んで、月曜日に玉ねぎ炒め、水曜日から煮込み、木曜日に鍋に移して準備したのでやることなし。
ナンは長男に捏ねさせる。発酵のために上下に使い捨てカイロ挟む。なんとか膨らむ。
スモークチキン。中の網は12インチ用のやつが良かったようだが、なんとか小さいのでごまかした。旨かったが、焚火では火力が足らずチップがあまり焼けなくてスモーク感は低かった。
風と小雨で寒かったので焚火遊びはせずに全員9時には就寝。

28日
朝食:
・ホットケーキ(ひよひよ)
・ベーコンエッグ
・コーヒー(次男)
コーヒーが時間かかるのをなんとかしたい。キャンプのホットケーキはぱりぱりでうまい。
朝から好天。朝から本絞りでだらけられた。

昼食:
・ハンバーガー
11個。1個はしみずやさんのおまけ。
さらに、天気も良く、絶好のハンバーガー+本絞り。

夕食:
・キャベツと豚バラ煮込み
・バジルトースト
・ごはん
午後は風がないのがよかったが、ちょっと小雨が。
昨日ちょっと遅くなったので16時には仕込みを始める。
翌朝の焼きカレー用にご飯は炊いておいたが、一応パンだけで足りた。
バゲットをフライパンで温めて、バジルソースを塗ったやつ。
8時半くらいまで焚火でだらっとしてから寝る。

29日
朝食:
・焼きカレー
・ミルクスープ
晴れたかと思ったが、ちょい雨。だがなんとか逃げ切った。
最終日なので、燃料はホワイトガソリンのみ。まあ、使い切る。

8時半くらいに撤収終了。場所取り予約しに来た最初の輩がどうも複数で浮気をしていた模様。一番早いところに行こうという最悪のパターン。次回はこの辺注意する。
9時に風呂やの横の直売所に行って、山菜買って、9時半によもぎ饅頭買って喰って、風呂入って、11時半くらいに出て、コンビニでごはん買って、13時半くらいに帰ってきた。


直売所の購入品

ウド 300円
400円、500円のもあったが食べきれなそうだったので一番小さいのを。天ぷらと味噌漬けときんぴら。きんぴら大好評。でかいの買っても良かったかも。天ぷらももちろん旨かった。

ほうれんそう 100円
なんとなく。

ノビル
100円。天ぷらと思ったが、醤油漬けに。

行者にんにく 100円
天ぷら要員。2つ買っても良かったか。やはりうまい。

山椒の新芽 200円くらい?
天ぷらで旨いとの事だったのでちょっと買ってみる。あ、これ旨い。出汁醤油と酒で佃煮にしたやつもごはん止まらないやつ。3つくらい買っても良かったか。