冷凍庫霜取り

アニサキス死滅にはマイナス20度で24時間らしい。家庭用の冷凍庫って何度よ?マイナス18度。2度足らん。じゃ、マイナス18度なら何時間よ?という旅をしていたら、なんか「冷凍庫の霜取りは30分でできる」という情報を見つけた。
要は、「電源を抜け」ということらしい。今まで、ドライヤーあてたり湯をかけたり包丁でたたいて削ったり激しい攻防をしてきたが、電源は入れっぱなしだった。だって、裏側のさらに隣の冷蔵庫の奥にコンセントがあるのだ。
でも、要は、「電源を抜け」ということらしい。
だまされたと思ってやってみた。あー、これは確かにこうすべきだった。
さすがに数年分の永久凍土は30分では終わらず、後半はドライヤーの力も借りたが1.5時間くらいで積もり切った霜を一掃できた。
一掃って初めてだ。これはスッキリ。素晴らしい。

190616_102424.jpg

発掘されたリンゴのコンポートの成れの果てはジャムとして再生した。

190616_102440.jpg

ということで3か月に1回くらいは霜取りすべし。

次は9月に予約。