梅酒2019

2kg仕込み

青梅 1㎏650円×2
ホワイトリカー2.7L。1.8リットルが千円くらいで0.9リットルが600円くらい。
氷砂糖1㎏
5リットル大瓶に仕込む。

ひさしぶりだったので分量に自信が持てず探し回ることになったが、これで正しい模様。水洗いして、ヘタとって、拭いて、瓶に氷砂糖と交互に入れてリカー入れて終わり。

3リットルびんに梅が1㎏足りない版が残っているので梅安くなったら足すべし。

190608_212250.jpg

傷のあるやつは適当にジャムにした。5個100gくらい。
2分くらい茹でて、砂糖50グラムと水50㏄くらい入れて弱火で蓋して煮る。仕込んだ瓶を上に持ってったりして数分放置したらちょっと焦げた。問題なし。タネの周りも含めてどろどろになったら完成。
今回は、見切り正しく丁度いいとろみだった。前回は固まったので要注意。
めんどくさいのでタネは抜かないでそのまま。