昆布を煮た

なんか朝飯にお茶漬けって良さそうなので、ちりめん昆布を作ることにする。
ひよの母様が昔送ってくれたのがお茶漬けにぴったりで旨かったので再現を目指したが、だいたいうまくいったので一応記録。
しかし、今回は相当適当に作ったのであまり記録にならんかもしれんがやらんよりましなのでやっておく。

昆布は150gくらい。ハサミで縦半分に切ってから横に切る。
ひたひたの水に2時間くらい浸ける。
何となく嫌な予感がしていたが、縦半分ではでかすぎるのが30%くらいあった。次はちゃんと切ろう。
これに酢を150ccくらい足して、西友で買った訳あり(サイズがいびつ)じゃこ90gと山椒の実の佃煮を入れて、醤油を150ccくらい(このへんあやしい)弱火で煮詰める。
山椒の実の佃煮は、ちょっと前に初めてつくってみたやつ。3パック分くらい醤油と酒と少量の砂糖か何かで煮詰めたの。茹でこぼしをサボったら結構きつくなってしまったやつ。

で、こうなった。まあ目当てのものができた。

190706_162801.jpg