2019/07/14 野島ヘチ釣り講習会

思えば野島に10年近く通っている。まさに下手の横好きとはこのことである。
それは認めるとしても、そろそろ少し右肩上がりたい。
そう、野島と言えば、クロダイのヘチ釣り。
海津倶楽部さん主催の実釣講習会に出席してきた。

地元のお祭りで駐車場が危ないということで7時くらい目標で5時くらいに家をでる。
あと1時間遅かったらその辺をさまようことになったかも。そのまま船宿に行っても早すぎて迷惑なので2時間くらい寝て9時くらいに行く。で、10時半から受付。

天気は雨が降るような振らないような。曇天。ただ、これはクロダイ的には悪くないらしい。
そして、潮目は引きの16時半から18時半のゆうまづめが勝負とのこと。

3人家族に、せんせいが二人。丁寧に教えていただく。
が、まあ、予想通りむずかしい。
むずかしい。が、面白かった。
適度に波や風があると落とし込むので一苦労。変化まで見る余裕なし。
そもそも視覚であたりをとる習慣がないのでつい腕の感覚に聞きに行ってしまう。

1日竿を持っているのは、予想以上に疲れる。自分に関してはリールは、左手巻きより右手巻き。右手に竿を持つと死ぬ。
蟹はなんだかいろんなものが喰ってくるのが楽しい。タコとかも。釣れんかったが。
イガイはなかなか食わない。なんか齧られたみたいで、これはかすったかとワクワクしてせんせいに聞きに行くと「ふぐだね」。大きいのはなんかアタリとか引きもかなり一緒らしい。嫌がらせか。イソメにするとカサゴとかかかってくる。まあ、いつものやつ。
で、キープはゼロのまま18時半
なお、どうも今日は、潮があまり動かず、玄人集団も5枚しかあがらなかったとのこと。
それなら釣れなくても悔しくはない。
さらに、最後に、クレクレちゃん大放出した結果、せんせいの釣果38センチクロダイとヘチリール1点をいただく。ありがたい。

主催団体のFBで私が、まるで自分が釣ったように鼻の穴拡げてクロダイ掲げている写真がありますが、もらったもん自慢してるだけです。

上、Tシャツと合羽。下、海パン。サンダル。でちょい寒かった。

頭は煮付け。
半身塩焼き。
半身刺身、皮ポン酢
アラで出汁とって温そうめん

大変おいしくいただいて、いつかは自分でとの思いを強くした。おわり。

190714_215045.jpg
190715_215801.jpg
190715_221430.jpg
190715_215218.jpg
Screenshot_20190715-232859.png