2020/2/22 勝浦キャンプ

3連休。長男は、乃木坂なんちゃらを追いかけて名古屋に行ってしまったので、残り3人で久しぶりのキャンプ。
前の休日にだいたいの準備をして、前日は休みを取って仕込む予定が、休みは午後になり、家に着いたのが3時くらい。しかも残務をこなしながら。まあだいたい準備はできていたので問題なし。
翌朝は6時起き7時半くらいに家を出て、朝飯買ってガソリン入れて、だらだら目に道の駅君津へ向かう。着いたのが9時半くらい。少し探索ののち、そのままキャンプ場チェックインにもまだ時間があるので勝浦朝市を覗きにいく。が、着いたのが10:45、ほぼ終了時刻。ぐるっと回って、灰干しトロ鯖を1枚買う。勝浦港をちょっと覗くが強風で釣り人ほとんどいない。でそのへんで昼飯を食べて勝浦つるんつるん温泉オートキャンプ場に12:30に到着。指定の場所は下から2段目の端っこ。予報では10メートル近い風速で、かなりやばい感じで棚の手前端はちょっとやばい感じがしたが、ひよのコーディネートで風上をななめに車で遮ってタープを片面接地させたらかなり風を抑え込めた。地面も程よい硬さと粘度でペグがしっかり定着してくれて安心。勝った。
夕方6時から9時近くまでかなり雨に打たれたが、それでも勝った。
併設の温泉には4時くらいに入って、10時くらいに就寝。
翌朝6時に起きて朝飯。9時くらいに撤収完了。勝浦朝市に寄ってまた鯖を買ってから、気になっていた川津港にちょっと寄る。なんかルアー投げている人がいっぱいいる。エサとか買ってないので塩鯖落としてみたがわらわらと寄ってきていたのはフグたんだったし、深追いせずに撤退。その後、かんぽの宿鴨川で風呂入って(ここはハズレだった)道の駅君津に行ったら目指す海苔に出会えたので勝った。あとは海苔売りのおっちゃんに薦められた日本料理屋に昼行ってみたが材料切れで断念。負けた。コンビニで昼飯喰って1:40くらい。意外とすいすい帰るも、トンネル内でナビタイムが道を見失っている間にうっかり東北道に入ってしまい東中野に放り出されるが特に下も混んでなくて16時くらいに家に着いた。少し負けた。

<料理>
■朝
コンビニでパン買って車内で喰う。

■昼
勝浦朝市の通りの店で刺身定食。旨かった。

■晩

・コーヒー

■昼
・コンビニ

そもそも実写版ゆるキャン△が始まってキャンプ欲高まっての実施。今回は、料理のレベルを下げない大人のゆるキャン△を目指す。当日、ゆるーく過ごすために事前準備しまくり。
これまたゆるキャン△につられて珍しい焼肉。肉は切って下味付けてジップロック。翌朝の焼きカレーはカレーもごはんも冷凍を持参。夜、先生のように飲んだくれるために、つまみの堅あげポテトとナッツのスモークも用意。自分としては初めて包丁を使わないキャンプを実現した。すげーなおい。
ここは何と薪が無料。ただし、自分で割らんといかんやつ。ここは贅肉の溜まった若い力に任せる。あとは下ごしらえの米研ぎもやってもらう。で、4時くらいに風呂行って、戻ってまず本絞りで一杯やりながら、Amazonプライムでタブレットにダウンロードしておいた昨日のゆるキャン△最新話を3人で視聴。なんだこれ完璧だろ。頭おかしい。
で5時半くらいから焚火と炊飯。無料なだけに薪の乾燥が不十分で焚火着火にやや手こずる。そしてユニセラのキャンプデビュー。いいなやっぱりこれ。予定外で買ったトロ鯖うまかった。西島は高級すぎて手が出なくてちょっとランクを下げた肉もうまい。ピーマンくらい買えばよかったか。トロ鯖分オーバーしたので用意してきた鶏肉は出さずに持ち帰ってその日の晩飯になった。シュクメルリもどき。
焼肉終わった後、ユニセラのオガ備長炭を焚火に使ったら火の持続性が上がった。さすが備長炭。あとは焚火をしながら呑んだ。翌朝の焼きカレーはもう慣れたが間違いない。
キャンプ場の横のあぜにフキノトウが生えてて4つくらい持ち帰って喰った(許可を得て採取しています)。

他:
・服装。なんかえらく暖かかった。釣り防寒着も持って行ったが、ハイパー親父プロテクタ―とセーターと雨合羽でオッケーだった。
・千葉方面は新しい地下ルートが超便利なのだが、地下はナビタイムが道を見失うので見失った瞬間に先のルートをひよに予習してもらうべし。地下でポイントでフリーズするため。
・もともとうちの家族はキャンプの途中にあんまり風呂に入らないのだが、やっぱりキャンプの途中の風呂要らん。ここは最終日の朝に入れば良いと思った。
・鴨川のかんぽの宿の風呂はなんかハズレだった。4月に閉まって来年リニューアルするらしい。それよりもうちょっと先の君津にある日帰り温泉のがよさそうだった。
・ガスバーナーのボンベがきれそう。
・焚火の着火で昔作っておいた割り箸をろうで煮たやつがここぞというところで役だった模様。えらい。
・タープそろそろ新調すべきかも。
・ちびバーナーデビュー。風があっても消えなくて100円ライターよりだいぶ使える。が冷えると着火後すぐ消える。温めたら大丈夫だった。
・カラのコンテナを持っていくべきだった。薪を放り込んだり、残り荷物をぶち込むのにたぶん良い。
・薪割りで鉈を叩くハンマー。普通の鉄のハンマー使ってたら鉈がつぶれそう。木のやつが必要らしい。