2月に入って早々に調査したところ今年も「のりフェス」はやらないとのことで、丸良さんに予約。29日に取りに行く。3名。
例によってただ取りに行くだけではむなしいので、金田に寄ってから行くことに。5時過ぎに家を出て、釣り王でこませブロックと針と生いきくん購入。
7時くらいに間口のウミタナゴ磯(勝手に呼んでいる)に行く。ウェーダーまで用意して入るが、1時間でフグ2尾のため、早々に諦める。
次、金田。まず、左の堤防を根っこから攻める。ひよがちびギンポ、鯖がアナハゼ。以上。右に移動して穴を攻めてひよがちびカサゴ1尾。渋い。まー澄みすぎ。12時に諦めて、漁港のレストランで昼飯。コロナ騒ぎのせいか12時でも若干余裕目だった。フライ定食800円、刺身定食1000円。あれ、ここってこんなに安かったっけ?
戸田とかでちょっと麻痺したか。フライはアジとカマス。刺身もタチウオとか入っててわりといい。なんか今更見直した。で、堤防中央を一応探索したらナマコ発見。ラッキー。1つ確保。これで捕獲欲は収束。
そのまま、走水の丸良さんへ。いつものコンビニ横を左折するルートをナビに言われて無視したが、あってたらしい。やや遠回りで到着。
生海苔4、生わかめ5袋、塩ワカメ3 購入、あと、すすめられて、海苔入りがんもも1つ購入。
1時半くらいに出て、コンビニでアイスとコーヒー買って帰る。
3時半くらいに家に着けそうだったが、あまりに眠く、港北インターで40分くらい寝てから4時半くらいに帰着。
5時から、子供らも動員して仕込み作業
●生のリ
塩流して絞って冷凍。ざるは普通のざるで大丈夫だったと今頃知った。半パックずつ冷凍。
●生わかめ
解体。はっぱ部分、小ボール一杯分はしゃぶしゃぶ用。他、大鍋で湯がいてすぐ大ボウルの水にいれて、絞って、小分けに冷凍。茎部分、根と細いところと中くらいで3つに分けて、湯がいて、水で冷まして、根っこは刻んで佃煮、他は50%の塩をまぶして一晩。水を切ってさらに50%の塩まぶして冷凍。
めかぶ部分、湯がいて冷まして、ガーして冷凍。
他、魚は長男に3枚におろしてもらい、ナマコはひよに仕込んでもらう。自分は晩飯のパスタの用意して8時前に終了。
風呂入って飯食って寝た。
翌日、昼にめかぶとろろ蕎麦。夜、ワカメしゃぶしゃぶ。
コメント