ということで

200724_174209_1.jpg
ミスティック社のミディポップビー。軽トラベースのミニポップビーは現在、割と流行っている模様。この1500ccトラックベースはもう製造していない。ということで中古です。
200724_174134.jpg

前のオーナーさんがかなりオプションも付けてくれてて、さらに実にきれいに使ってくれてたので、もうそのまま生で行ける感じだったのだが、やはり変なこだわりの鯖ひよ家。ちまちまとカスタマイズを始める。

■コンソール(共作)
なぜか最初にここから手を付けた。初期仕様は、カップホルダーが1つと微妙に使えない小物入れスペース。
200718_124217.jpg

ということで取り換え。
板に、安物のカップホルダーをねじ止め。下を通るコード類や凸凹に合わせて添え木や銀マットで補強。仕上げにひよに銀マット猫カバー座布団を作ってもらってセット。あとがたつき防止にカップホルダーにフェルトを詰めてもらう。運転席用のカップホルダーは右手側にあるのだがあまり使い勝手が良くないのでここに集約した。ここを踏み越えてキャビンに移動するので小物入れとかは置かずあえて座布団。ここには鯖のポーチを置く仕様。なお、座布団のカバーはVOXYのコンソールのカバーに使ってたもの。
200810_184601.jpg

■キャビン
こんな感じから
photo_4.jpg

こんな感じへ
200815_184557.jpg

・クッション(ひよ)

初期仕様は弱モフモフカバー。うちはきっと薄ら汚すの間違いなし。あと、ちょっと暑そう。それと、下の蓋とサイズが連動していなくて面倒。ということでひよが全面リフォームしてくれた。カバーは帆布にして、マットレスは前に車中泊で使ってたやつとかも使って下の蓋に合わせて作ってくれた。GJ。

・テーブル
テーブルの脚を取り外して上下の板が蓋になって完全フラットになる仕様。なんかまどろっこしい。初めは、デフォルト完全フラットにしてちゃぶ台的なものを置こうかと思っていたが、この状態だとさすがに窮屈だとのクレームが後席ユーザーよりあったので見直し。真ん中だけ掘りごたつ的にあけて、手前は蓋する仕様に決定。ということで、脚を完全に外して作り直す。1枚は常設の蓋になるので、もう1枚で単独のテーブルを用意する必要あり。で、折りたたんで蓋にもなること。ということでこうなった。折り畳みテーブルの金具を買って、角材4本で脚。蓋用の溝に引っ掛ける仕様。落下対策に脚側に金属のダボをつける。ダボの穴の大きさが微妙に家の電動ドリルで足らず穴拡げるのにちょっと苦労したが思いのほか安定した。
200815_184332.jpg

200815_184408.jpg

後席カップホルダー(ひよ)
市販のクリップタイプをひよが改造。長い水筒も入れられるようになっている。ええわこれ。

続く