シニア弁当

昼飯を少量化してから数年経った。
外食するとどうしても量が多いので弁当作りたいんだが、朝どうしても根性が出ず挫折していた。

ふと、思った。

朝作れないなら、夜作っておけばよろしいんじゃないの?

ということで、おかずだけ前日の夜に作って、朝、ひよにご飯を詰めてもらう運用にしたら、あっさり2か月続いた。しかもほとんどノーストレス。
夜遅いときも、晩めし食べ終わって軽く呑んでほろ酔い状態とかで機嫌よく作れてしまっている。はやくやればよかった。

230430_201417.jpg

明日の弁当(2名分)
・アジ南蛮漬け:作り置き
・卵焼き: アジフライの衣用溶き卵の余りを焼いた
・ソーセージ
・ミニトマト
・ブロッコリーの青唐醤油がけ
・鶏ハム:作り置き

量的には昔の半分。手抜きはしまくり。
なぜか品数を3つ以上にしたくなる病にとりつかれている。
これを解除するともっと楽になりそうなのだが。

さあ、続くか。