その後、なんと弁当作りは殆ど欠かさずできている。
外食が決まっているときなど作る必要がない日以外はほぼ作っている。記憶にある限り、さぼったことはない。
結構仕事がピンチな時も作れているのだ。これはちょっと自分も驚いた。やはり料理は自分にとっては癒しらしい。弁当にかける時間は20分程度。むしろ、忙しいときは仕事からのいい逃げる口実気分転換になっているのだ。
ただし、朝は別である。作るのはおろか、カバンに詰めるのすら嫌である。
朝、リビングには降下しているが家を出るぎりぎりまで床に転がっている鯖に代わって、ごはんを詰めてくれているひよにはものすごく感謝している。ありがとうございます。
で、本題。
弁当といっしょに、毎日THERMOSの小さいポットにアイスコーヒーを入れてもらって持参している。
先日、この中蓋のパーツの一部をセットし忘れ、行きの電車でちょっとした惨事になった。
幸い同梱の電子機器類も無事で書類も取り返しのつかないものはなく、コーヒーのシミの付いた服来て1日コーヒー臭をまき散らす程度で済んだのだが、惨事の瞬間の記憶はちょっとトラウマになった。
どんな惨事かは哀しいので言わない。
もう二度と同じ目には遭いたくないので今後は、中蓋は解体したら食洗器に入れず、すぐに洗って組み立てるルールにした。
で、実は、弁当箱もちょっと問題あり。数年前にメタボ対策で、THERMOSの超スリムタイプ800ccの弁当箱を買っていたのだが、当時は弁当づくり自体を挫折した。で、晴れて今春から再開した際に、おかずボックスは大きすぎた(500cc)ので、おかずは次男が置いて行ったランチボックスに入れてごはんだけ前のケースを使っている状態だった。
ところが、この次男のランチボックスの蓋がゴムのため、カバンの中で少しずれてしまうことがあり、ちょぴ漏れ事案が何度か発生している。また、
・ボックスの大きさがまちまちなので鞄に入れにくい
・超スリムはスリム過ぎてちょっと喰いにくい
・ステンレスなのでレンジにかけられない
などの問題もあったので、ついでにこっちは買い替えることにした。ということでいつもの鯖の購入条件整理。
・超スリムはやめてスリムタイプ(横幅6~7センチ)
・おかずもごはんも300ccくらい
・レンジ、食洗器可
・蓋ストッパー付
・小さい箸をはみ出さずに収納できる
相変わらず細かい。案の定、条件タイトでなかなか見つからなかったが何とかよさげなのをAmazonで見つけて購入。1100円。まあ、安いなりにぺらぺらで安っぽいが、使い勝手は良さそう。
使ってみた。まあ、合格。ただし、
実は、レンジは蓋は不可だった。ま、いいか。あと、小さい箸入らず。よって小さい箸を豪快に後ろ削ることにした。100円だしね。
コメント