レモンパイ

先日、鯖が誕生日でしたので 鯖のリクエストに答えて今日は
レモンパイを作りました。

初めて作るので 結構どきどき。ネットでレシピ検索して 
これ と これ を合体させたのを作りました。

メレンゲをイタリアンメレンゲで。
lemon.jpg
レモンクリームは 火から下ろしてから一度裏ごししてからレモン汁入れた。

結果は とても好評でよかったです。
夏の定番になっていたキーライムパイよりずっと簡単なので 新たな定番となりそう。

こんなふうにメレンゲをそのまま食べるようなお菓子って作ったことなかったので へー、メレンゲってこんな感じなんだー・・・という感じでした。
食べると本当にぷしゅっとなくなっちゃうのね。

ちなみに、私 作ったのも初めてだけど 食べたのも初めてで、メレンゲ焼き色つけたあと そのままにしておくのか、冷やしていいのかわからんくて 戸惑った。
冷やした方が美味しそうだけど 冷やしたら メレンゲつぶれちゃわないのかな?とか。
だって、レシピはどれも 「メレンゲに焼き色をつけて完成」としか書いてないんだもん。
その先、冷やして食べるとか 室温保存とか 書いてよ!!
結局 さらに「食べ方」でぐぐって 冷やして良いものだとわかったのだけど。
へー。メレンゲって 冷やしてもつぶれないんだね。ほー。