国際宇宙すてーしょん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

子供らが学校から「国際宇宙ステーションが東京上空を通過するのが 肉眼で見られます!」というお知らせを貰ってきて、嬉々として「観たい!明日早起きしていい?」と懇願され、仕方なく早起き。

6時ちょい前に起きて 服着込んで外に出る。さみぃ。
「どれぇ~?」「あれじゃない?」
等とやってると 鯖が「あれじゃないの?動いてるし。結構さっさと通過しちゃうんでしょ?」と指差した方を観ると きらきらと光るものが つーーーーーっと動いてる。
あー、あれだあれだ。方向も合ってる。

で、真上を通って見えなくなるまで観察。2~3分くらいかな?もうちょっとあったかな?
へぇー。見えるんだねぇ。すごいねぇ。
子供らはとても嬉しそう。
さ、家はいろ、さむさむ。

あー、ねみぃ~。
朝食準備前に寸暇を惜しんで10分くらい床暖で転がらせてもらいました。

21日午前5時25分ごろにも見えるらしいですよ。