校章

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

才蔵の中学は私服通学である。
しかし、校章は毎日絶対つけて登校するとの事。
学校側から黒フェルトにつけられた校章が支給されたが 事前に「一緒に洗濯してしまってぼろぼろになってしまうってのが 毎年絶対あるので、各家庭で黒いフェルト適当な大きさに切って用意してくれたらいいです。」と言われてはいた。

でもフェルトじゃ絶対洗濯でだめになるよなー。
で、安全ピンもフェルトに付けるだけでは服につける時いちいちフェルトから半分はずして 服に通し、フェルトを一緒に留めると、結構面倒くさいらしい。
なので、わが家はもらったその日に 黒本皮スエードで校章の台紙を作りました。
安全ピンもいちいち台紙から外さなくてもいいように 安全ピン付ける場所もループ構造にして台紙に付けたまま服への付け替えができるようにしました。

入学3日目あたりで既に2~3人は洗濯で校章紛失ってのがあったらしい。
才蔵の校章は別の洋服への付け替えが楽なのでそれなりに耐えていたんだけど とうとう洗濯の洗礼を受けてしまった。
でも さすが本皮。洗濯された後もしっかり校章をつけたまま洋服にくっついていました。

才蔵「なんだ。洗濯しても大丈夫なんじゃん。」
鯖「あー、ウォッシャブルで作られてたんだ。」

いや!違うから!
安心して洗濯しほうだいってのは絶対やめて!!!
校章は大丈夫でも その分洋服側がめっちゃ傷むから!!

今度は洋服側、全ての洋服に 校章付ける部分に裏当てを付けるとかいうのやらされたら たまらんから!