GW釣りキャンプ料理反省

090503_082211.jpg

料理反省会である。富士の精進湖。
今回は釣りキャンプ。料理は手抜き必須である。釣りキャンプとはいえ、釣れてもブラックバスなので釣果の献立への期待がかかってないのが逆に良かったかもしれない。
今回は、1日の22時くらいには到着。テントたててすぐ寝て翌朝からフル稼働。このすたいるはなかなか充実していて良いと思った。だが、これはチェックイン、予約無しのキャンプ場じゃないとムリなんだよなぁ。

5/2(土)
朝:
・ホットドッグ
キャベツを炒めてクレージーソルト。マスタード、ケチャップ、ピクルスみじん切り。ハナマサで買ったソーセージ。割と好評。楽だし。今後朝メニューラインナップ追加決定。

昼:
・やきそば
・蛸飯(12インチ)
ブラックバスとブルーギルの唐揚
ヤキソバは他メンバーにおまかせ。楽。
釣った魚は三枚におろして、作ってきた粉まぶして唐揚。
ブルーギル。噂通りさばくの面倒な割にそれほど旨くない。唐揚にしてしまえばまあ普通。
ブラックバス。明らかにギルより旨かった。普通に旨い白身魚。
090502_125315.jpg

蛸飯に海苔ふるの忘れました。持ってきたのに。。。
ヤキソバに紅ショウガ言うの忘れてました。買ってきたのに。。。


晩:
・ビーフシチュー(12インチ)
・バジルパン
・ごはん
バジルパンを子供に丸めさせてみたら、結構難しかったらしい。鯖教えるの下手かも。
だがおいしく焼けましたよ。ビーフシチューもうまかった。16人で12インチいっぱい、バジルパン一人2個ずつ、米5号作ってなんとかぎりぎり足りる感じということはわかった。もう一品、予備に作った鍋は翌朝へまわす。


5/3(日)
朝:
・スコーン(しづしづ)
・ソーダブレッド(しづしづ)
・キャベツと豚バラのミルクスープ(10インチ)


昼:
・ハンバーガー
今回はパスしようかと思ったら、一部から強い要望があったので。

おやつ:
・ワッフル(しづしづ)
うまー。

晩:
・カレー(オトナ・コドモ)
・ナン
・ごはん
・ブラックバスのフライ
フライうまかった。みんな、釣ったバスは食おう!!

5/4(朝)
朝:
・鶏がゆ(12インチ 3合×2)
一つのダッチに20本手羽元いれて一気にスープをとるる。で、二つに分けて水を足して作った。
しかしこれでも、なんとか足りたがもっとあってもいいぐらいの感じだ。

昼:
・ベーコンとミニトマトのパスタ
・ホットドッグ
朝帰るよていだったが予定外残留。パスタは残り物と予備のディチェコ10番で。ホットドッグはソーセージとレタスが余ってたのでパンとか買ってきてもらって。


反省:
・料理を他メンバーにお願いするために、手順などメモ化すると良さそう。
・鶏粥の出汁とりはやはり面倒でも前日からやった方がよさげ。
・この時期の富士はやはりあったかいメニューで正解。
・豆炭はこれでほぼ1袋使いきり。