テナガエビ

090531_115623.jpg

前々からの、才蔵のたっての希望もあり、テナガエビ釣りに行ってきた。
場所は、「新左近川親水公園」。本日はははうえのみお留守番。
基本、夜行性らしいので、朝狙いで、早くからやってる餌屋を調べて行く。
6:00くらいに家を出て餌買ってコンビニで朝飯買って7:15くらいに到着。
近いのがいいなぁ。しかし、ナビに親水公園載ってなくてちょっと苦労した。
次男の調子がイマイチだったのであまり遠くへは行かずに駐車場のすぐ裏手のポイントで釣り始める。
(ちなみに、現場到着の瞬間に全快)

090531_091742.jpg

ペン竿、玉ウキ、赤虫餌。

・テナガエビ11尾(他 1尾 抱卵メス リリース)
・ハゼ4尾(他 小ハゼ1尾リリース)

090531_103021.jpg

ハゼは全部才蔵が釣った。次男も今回ははじめて自分でアタリも見極めて釣ることができてご機嫌。
鯖は一応一番でかいエビを釣ったので全員ご機嫌である。

やはり、昼に向けて目に見えて釣果が落ちてきたので予定通り11:30くらいに切り上げる。


唐揚にして、ざる蕎麦で昼飯

090531_134211.jpg

なんかエビって揚げてるとエビの匂いがぷーんとしていいなぁ。
うまかった。泥抜きは別にいらんと思った。