地デジ化したが

いいかげん、アナログのアンテナのズレがひどく映らないチャンネルが増えてきたので、
諦めて地デジ工事してもらった。

したらば、

MXがなんとなく映るようになって、
TVKが映らなくなった。
見れる番組増えたが、釣り番組が1個見れんくなった。
まあ、これは遅れてネットでストリーミングしてるからいいし、最近みてないのでよい。

ということで番組はOK。

で、チャンネルが変わるので、録画予約を全部やりなおし。
あーめんどくさいめんどくさいめんどくさいめんどくさい~。
なんか自動認識させると1局に2チャンネルくらいHITしてわけわからん。
1個ずつ削ったがこれでよかったのか。
とりあえず予約切り替え完了。

で、撮った番組、自分だけあとで見るやつは東芝VardiaのDLNAだかいう機能を使って
RDLNAっつーフリーのアプリで直接東芝VardiaのHDDの中覗いて、データをPCにDLして、変換ツールでちゃらっと変換して、iPhoneに持ってきて見てたのだが(結構快適だった)。

これが、できなくなった。

どーも、デジタルコピー制限の絡みでアプリが対応していないらしい。
むー。つまらんつまらんつまらん。
なんとかならんもんかなぁ。

余談、テレビの方は、アナログチューナーしかはいってないのだが、
しづしづと子供らは気付かずにさらに悪化した画像をしばらく見ていたらしい。


以上