2014年夏の釣り 7-10月

長男は、蟹倶楽部をもって本年度の釣り獲り納め。高校受験に全霊を注ぐ所存とのこと。うん。注ぐがいい。ということで、しばらくは夫婦で行くことにする。

新山下沖堤防
前半いつもより短い竿で臨んだのがあだとなり、不調。
140706_174501.jpg

野島堤防
リベンジ。カサゴいっぱい釣れた。ついでにダツまですくってしまう。ダツはあんまり食べるところなかった。次回は見逃してやろうと思う。
昼間から目の前でひょいひょいと良型メバルを釣るソフトルアーな人にメバルいただく。ちょっとルアーできるようになりたくなった。
140712_181847.jpg

金田湾エンジンボート
3連休を使って、初日エサ調達(ザリガニ)、二日目ボート釣りと本気モードで臨む。
が本命は釣れず。餌だけかじられたのが悔しい。でかいキス、メゴチ釣れたし、ひよはいいサイズのカワハギ釣ったのでこれはこれでよし。
140719_103146.jpg
140720_175232.jpg

金田湾エンジンボートその2
リベンジ戦。朝1時間早く起きてエサ調達しそのままボート釣り。がやや不調。
もちろん本命も釣れず。どうもうちの装備ではポイントが見つけられない。エンジン諦めて手漕ぎの実績あるところに行ってみたほうがよさげ。来年かな。
140803_102834.jpg

木更津沖堤防
アジが喰いたくて行くが、時合い直前に風雨で退避命令。痛恨。その後、解除になり数時間釣るも時すでに遅し、、、、という釣果
140817_160003.jpg

山下ビシアジ船
どうにもアジが釣りたくて、昨年実績の船に行くが惨憺たる結果に。船丸ごと大不調。しかし、帰って船宿の釣果ブログ見たら、いかにも釣れたかのように編集されていて相当萎えた。釣れないときがあるのは仕方がないと思うが、嘘はいかんだろ。好調だと思ってきた人間だますようなことはしてはいけない。ここはもう渡船だけにする。
140906_183521.jpg

野島堤防
すげえ混んでた。
140914_163341.jpg

金田
アンチョビ用に朝市でイワシ仕入れるついでにハゼも釣る。しかし、朝市にイワシは出ず、はぜ釣果はまあまあ。鱚よりやはりうまい。ハゼ。
140921_163546.jpg


山下堤防
台風の影響で風の影響少ないここで。
141012_164834.jpg