スモーカーがやばい

151018_141715.jpg
写真と本文は関係ありません。

12年前くらいに東急ハンズで買ったスモーカー。高さ1メートル以上で鉄板もごつくて、ベランダに据え置き。ほぼベーコン作り専用に3ヶ月に1回ペースで使ってきたが、気づいたら足元とか、扉の蝶番が錆びてぼろぼろになってた。やはり野ざらしはまずかったか。
値段も1.5万円とそれほどしなかったので、買い換えようと思ったのだが、ネットで探してもかすりもしない。ベーコン2kgをスモークするのでそれなりの大きさが必要なのだが、意外とない。競合製品も見当たらず。おそらくこのサイズ以上は自作が多いのだろう。しかし、一斗缶縦積みではちょっと小さいし、ドラム缶では置けない。自作もいろいろ面倒そうだ。まずは、補修できないか検討か。
ソーセージも作りたいし。

運用を次世代に丸投げしてたのも微妙にまずかった。
電熱器がこわれたというので買い換えて渡したら、ずーっと壊れた電熱器の上に、新しいの乗っけて使っていやがった。
ドアも蝶番がずれた状態で無理やり紐で縛ってたもんだから、変に変形してるし。
ばか者が。まだ若いものには任せられんわい。