2016/08/13 金田エンジンボート

160814_105503.jpg今年初ボート。エンジンがクラッチなしになってた。

三ツ磯の周囲の砂地を探す。
三ツ磯を超えて大きく右に行って網の先端100M手前くらいのところで始めるが、ベラ系中心でイマイチだった
ので真横に移動したら少しキスとか混じるがやっぱりいまいち。
三ツ磯を超えて戻ってポールから斜め陸側に50mくらい。ここでキスとメゴチ当りだす。
落ち着いてしまったのでもっとポール側に移動する。ちょっと釣れるがさっきほどでない。時合いか。
思うに12時過ぎるといつも超過落ちる気がする。
今度は、三ツ磯を超えた左側を攻めるが、砂地感薄くベラが来るので2回ほど移動。
ポール近辺に戻ったらもうちょい釣れたところで丁度餌も尽きた。
ということで来年は陸から向かってポールからちょい右側で少し陸側をメインに攻めよう。
マゴチはだめじゃった。途中、水面まで上がって逃がしたカワハギがちょっと悔しい。
が、キスでかかった。最大25.5センチ、次24センチ、あと20センチ超えが数尾。ということでおおむね満足で粘らず余裕をもって撤退。

キス18尾(最大25.5cm)、メゴチ22尾、トラギス4尾、エソ1尾、キュウセン・ササノハベラたくさん、カサゴ(とちきび用)
あとテンス1尾。初めて釣った。刺身にしたが、結構うまかった。3時間くらいぴちっとシートで脱水したのは正解だと思う。

天気はまあまあ。日焼け止めは足までしっかり塗ったので被害なし。