ネット関係整理 実行準備

ちょうど2年縛りのタイミングで見直し。目的はコストダウン。

■自宅インターネット
AUひかりを解約。サービスとしては悪くないのだが、AUケータイと組み合わせないと価格メリットが無いためやめる。
12月でちょうど2年なので、解約手数料がかからないように解約の申し込み。電話で聞くと1月から2月のあいだに解約すればよいらしい。
新しい契約先はNURO。通す代理店によって割引などが変わるらしく、結局は直申し込みが安そうなので直で申し込む。1月に工事予定。
WIFIとかライブカメラとか再設定めんどいがまあいいか。

■スマホ
auからmineoに移転。長男がiPhone使ってるDMMでもTorque使えることがわかったのだが、留守電ないのと、通話割引系がないのでやはりMineoにしておく。
mineoにはチャットで質問。MNPはまずAUに申し込めということだった。でauに電話で問い合わせ。解約違約金が発生しない期間は1/1-2/28。はいはい。が、去年聞いてはいたが、「無事」システム「改善」がなされて、1日に解約しても1カ月分の契約費用がかかるような仕組みになったそうだ。つまり、1月1日に解約すると損する。すばらしい「改善」である。えぐい。
早く縁が切りたいので、契約内容をぎりぎりまで落として無理矢理1日に解除することも検討したが、それでも5000円近くかかってしまうようなので、諦めて1月31日までau継続することにした。
mineoの契約開始は日割りOKなのでまあ諦める。

mineoは既にQUA-TABをデータSIMで契約中。通話SIMを追加予定。5GB+留守電+60分の通話定額。
ただし、4月から5分間定額がはじまるそうなので、はじまったらそっちに切り替える予定。
シミュレーションしたところ、どうみてもこっちのが安いことはわかった。

今後の予定:
1月17日(火) MNP申し込み
007775470に電話して申し込む。
その番号を持ってmineo申し込み。

mineoからSIMが届く

1月31日(火)SIMを差し替えて切替完了

番号変わらないし、筐体はそのままなのでお財布ケータイはそのままでOKのはず。

これで月額▲4000円を見込んでいるんだが。

■NURO
1月8日、工事。外側の工事と、中に機械を置いただけ。次の予約は、1/22午後、室外工事。これが終わるとつながる。
ここから1週間で電話が切り替わるとのこと。

1/22室内工事が来た。つないでみる。
予想通り、Webカメラでてこずる。ポートマッピングの設定とか、IPアドレスの設定とか。なぜかスマホのURL間違ってたり。
無線設定も問題なさそう。スピードは速くなったのかよくわからない。
26日に電話が切り替わると移行完了。AUからレンタル品返せの連絡も来た。これも忘れずにやらんと。しかし、なぜかMTUの
箱だけ見当たらない。箱返せとは言われてないし詰め方いわれてないのでルーターの箱に一緒に押し込んでいいのだろう。
たぶん。
無線LAN 完了
・鯖、ひよ、才 スマホ
・iPad
・Kindle PW

無線LAN まだ
・ノートPC
・QUATAB
・NEXUS7
・iPhone4
・才玄 iPod touch
・motorola スマホ

26日の夜電話機みたらやっぱり切れてた。繋ぎ変えて完了。あとは本体返却。

■スマホ
Mineo申し込んだらすぐ送られてきた。とっとと切り替えたいが、日割りでMineoの今月料金がもったいないので30日まで
がまんする。もうどうでもいいが、31日に切り替える設定で申し込んだつもりなのだが、30日に強制的に切り替わると
言われた。どこでどうまちがったのか不明。
で、もういいやということで29日の夜に切り替え実行。auさらば。auIDが電話番号なのでauにログインできなくなった。請求書とかどやってみるねん。