2017/03/18 新山下アジ乗合

170318_151226.jpg
久しぶり&前回(まあ期待はしてなかったが)渋い釣りだったので、確実な線をとアジに行ったのだが、なんか不調。わし4尾。3人がかりで22尾(うち2尾イシモチ)。全体に渋いというほどでなくて、周りは釣れてたんだよな。まあ、早組で常連ポイひとばっかだったんだが、何かがあるのか。今度船長さんに教えを請おう。とりあえず、今回の竿はアジには向かないようだ。
型が良かったので刺身・アジフライ・タタキ・さつま揚げと2日楽しめた。うーん。

対策。
1.竿
とりあえず、道具のせいにして、TBに行く。LT竿の6千円台のを買う。1.95M、7:3調子、10-40号。B-ROUNDER LT73。前回のは2.3メートルとさすがに長すぎたし硬すぎた。これでアタリを逃さない(はず)。
2.棚計測
リールの回転長を計測しなおす。いっぱいに巻き終わりで58センチ。黄色くらいで49センチ。1回転30センチくらいと思ってた。つまり、棚1メートルから2メートルといわれて、3-6回転していたが、実際は1.5メートルから3メートル。ああ、これはダメだ。ということは、これで棚もバッチリ。

次回の爆釣は約束されたか。

記録:
170325_230154.jpg
この巻きで58センチ、ここから2,30メートル黄色49センチ

170325_230207.jpg
この巻きで37センチ、ここから26メートルくらい黄色で29センチ