2017/11/4 佐島からカワハギ乗合

171104_192718.jpg

今年のボートカワハギ釣り
10/7
予約するも天候不順にて延期

10/14
またしても天候不順にて延期

10/21
ダメ押しで天候不順。代わりに新山下のLTアジに変更。次週は既に埋まっていたため、翌々週に延期。

11/3
前の週の台風で予約したボート屋さんのボートが一隻流されて、小さいボートしかないとのこと。ちょうど予報ではこの日がやや天候悪かったので翌日に予約を変更。

11/4
逆にこの日が海荒れ模様。18時ごろにボート屋さんと相談して断念。急遽別の船宿探して乗合船を予約。

よーし、これでなんとかなったか。と思って、今あらためて予報見たら、明日超凪いでるんですがっ!!!

ということで、非常に良い天気、穏やかな海で初めてカワハギ船に乗ったわけですが。残念ながら、↑やや渋い釣果。嫌な予感がして途中から外道もキープしたおかげで夕食はかろうじて豪華になった。
トラギス、ベラは天ぷら。テンスはこぶ締め。カワハギは刺身、肝和え、アラ大根。
船宿は感じよかったし、帰りにお土産に大根くれた。船宿のサイトでも「渋かった」とちゃんと報告してたし、不調だったのは間違いないらしいのでそのうちリベンジしてもいいとは思った。
しかし、今回は、隣近所に恵まれず、ひっきりなしにタバコを吸うわ、目の前に仕掛けが流れるのをまったく気にせずに即仕掛けを投げ入れるわ、そんでもってお祭りしても一言もないし、ほどいてやっても無言という。右隣の3名組、次の釣りで坊主なうえに帰りに港で転んで前歯を3本折りますように。
今回はじめて釣割というのを使ってみたが、いいかも。

今回は、延期延期で待ち時間が長く、安いカワハギ用の竿を買ってみたり、オモリをデコってみたり、
171103_222132.jpg
いろいろやってみたのだが、あまり関係なかったかも。
船長さんも、「根がかりが多い釣りだし、あんまり高価な仕掛けはもったいない」
と言っていた。
丸いオモリ使うといいとは思った。

備忘録
・深さは10-40メートル。
・アサリ締め用にざるは用意されているので、持っていかなくてよい。
・結局釣れたのはタタキ釣りの時だけだった。