次期スマホで嵌る

いろんな意味で、今使っているスマホTorque G01が限界感。
特にバッテリーがだいぶへたってきているし、もっさり感もある。
さすがにそろそろAndroid4.4は卒業したい。ていうか、SDカードへのアクセス権がない4.4には元から一片の愛情もない。
が、いいのがない。
結局、今のTorqueのお陰で、水回りも含めてスマホを超雑に扱う癖ができてしまっており、どうもいわゆるタフスマホ以外は受け入れられそうにない。
そして、つい導入してしまった「おサイフケータイ」。これがまたズボラの鯖にジャストフィット。これももはや手放せない。
で、この組み合わせが最悪。
タフスマホで言うと、CATや中華で3万くらいで結構よさそうなのが出ている。SIMフリーだし。しかし、悲しいかな世界規格。NFCには対応すれどFelica非対応。
おサイフケータイに寄せると、Xperiaとか色々あるがそれらの耐衝撃耐水性能はぬるい。海釣りや調理場や風呂でびしょぬれ汚れまくりの自分の使い方では恐らく即保障外。
そうなると選択肢はほぼTorqueのみ。

Torque G02
まあ01よりは良さげ。電池替えられるし、Android6.6。しかし、実はそれ以外に魅力なし。そもそも石同じだし。

Torque G03
メモリ32GBでAndroid7なのは良し。石のスペックも上がった。ただし、物理ボタンがなくなってでかくなって画面サイズは変わらずで実はいろいろアレ。

個人的には中古でいいのでG02で2万円、G03で5万円が限度。しかし、これをMineoでやろうとするとSIMロック解除必須。
で、auが12月から初期契約者かつ契約中の人しかSIMロック解除できなくなってる。で、SIMロック解除済みのはほとんど出回っていない(で黒希望)。中古異常に買いにくい。
明らかにタイミングを外した。ヤフオクで出てる怪しげなロック解除業者に頼むという手はあるのか。約9千円かかるがどうなんだろ。

いつも思うが、自分は結構そんなに細かいこだわりないと思っているのだが、たいがいその組み合わせが世間のスタンダードにハマらない。

タフで、おサイフケータイ使えて、5インチサイズで、黒いケータイ

ってだけなのに。

Torque G02 SIMロック解除済み をメルカリで1.5万円(税込み)購入。今、到着待ち。
VoLTESIMに変更費2,600円でとりあえず2万円は切った。バッテリーの買い足ししたとしても2万ちょっと。
問題なければこれで目標2年使うべし。