塩鯖短冊(釣り餌)

料理ではない。が、一応、一部料理あり。
戸田でタチウオを狙うにあたり自作してみる。買うとけっこうするので。
塩サバ。西友で1パック半身3枚入り297円。

1.胸ヒレ、腹骨を削ぐ。背びれもあったら切る
2.厚すぎると水中で動かずアピール不足になるらしいので、厚さ1センチ以内になるように肉を削ぐ。8mmくらいでもいい気がする。
  →ただ、ここで崩れやすいので、半冷凍してやった方がいいかもしれんと思った。次はそうする。
3.皮を下にして、1センチ幅の短冊に切っていく。
  尾の側は短いので、適当なところで向きを横にして切る。
4.塩をまぶす。グルタミン酸もいっしょにまぶすといいかも。
5.バットに入れてラップして1日冷蔵。
6.ドリップを捨てて完成。ビニール袋とかに入れて冷凍保存。特に塩は洗い流さない。

今回の釣りでは、3パック12枚分作って行ったが、多分半身4枚分で足りた。
そして、タチウオ釣りでは申し分ない釣果を発揮した。
おかっぱりで穴釣りにも使ってみたが、エサ取りがかかりづらいのが良い。普段、ゴンズイとかキンギョとかフグとかかかるところで、初めてオオモンハタが釣れてうれしくなった。
で、そのあと野島堤防でも使ってみたが、普通にカサゴ釣れた。ひよがギンポも釣ってた。
最高。塩イソメより作るの楽だし、釣れるし、なんといってもコスパ最高。

ちなみに、2の工程で、削いだ身は、少量のごま油引いて中火で炒って最後にちょい塩とラー油まぜてサバフレークにしたら旨かった。
おにぎりの具にベストマッチ。ここだけ微妙に料理。