うまーじぇんしー。ピクルスとごぼうとカツオとイサキとチーズケーキ

赤紫蘇を買うために買い物へ。
釣りしている間はあまりに魚が充実して手が出なかったカツオたたきでもするかと近所の魚屋に行くも、おろす前はおろか柵も売らなくなってて断念。ごめん、釣り行ってる間おいらが買わなかったせいだね。
諦めて荻窪タウンセブンの魚屋でタタキ用の柵とあと旬らしいのでイサキの刺身購入。あと、ピクルスの材料とか買って帰る。

で、久しぶりにピクルス作成。
今回はニンジンをやめてパプリカ増量。
セロリ2本、パプリカ2個、きゅうり2本で作成。
塩もみ前でビンに1.4倍という感じで不安だったが、塩したら入った。

で、あると買ってしまうきんぴらセット。
さすがにきんぴら飽きたらまずいので半分サラダにしてみた。

200704_164433.jpg

カツオのたたきとイサキは晩飯に。
ちょっと多いかと思ったが食べきった。イサキも炙りが旨かった。写真なし。たまには店で買ってもいいかとおもった。

ひよに誕生日チーズケーキ作ってもらった。
グレースレシピ。でかい。ゴージャス。旨い。

200704_152947.jpg

ところで、よつばと!で使われている「うますぎ警報発令!」だが、鯖家では同じ意味でもっとシンプルな言葉が本日発明された。

「うまーじぇんしー」

旨すぎて危険な時に叫んでください。鯖的には「動揺買い」以来のヒット。

はいどうぞ。