ミスティック訪問など

東京キャンピングカーショーで話をうかがって、これは行かねばと早速ミスティック本社を訪問。
目的は、オーナー登録。登録すると、中古で入手したミスティック製品もカスタマイズや相談が受けられる。登録には本社で実車検分が必須なのである。

ミスティック本社は山梨。
とにかくできるだけ車中泊はすべきということで金曜日の夜中に出て境川PAまで行ってそこで仮眠。今回はPAということもありルーフ展開はせず下で仮眠したが、実に快適だった。
大型トラックがこの季節でもエンジンかけて仮眠するとは知らなかったが、特に寝られないということはなかった。帰ってからググって調べたら、いろいろ彼らが大変だということがわかった。今後はなるべく仮眠はPA以外を選ぼうと思う。
朝食は、車内でベーコンとスクランブルエッグ。この季節なら、ルーフ落としててもセンターのテーブルでベンチレータ回せば問題なく調理できるというのは素晴らしい。
200926_073103.jpg

で、朝イチにミスティック本社訪問。いかにも工房という感じ。ここ好きなやつ。

200926_091945.jpg

キャンカーショーで話をしてくれた方がちょうどいらして(もしくは予約内容を聞いて気を利かせてくれたのかも)対応してくださった。

・電気系統。外部電源がどうつながっているかとか。エアコンのコンセントは115Vであるとか。
・エアダンパーは構造上諦めた方が良いが、センターのダンパーを収納する方法はある。
・高速走行中ルーフがカサカサいうのは仕様。
・ルーフは乾燥すべしとか各種メンテナンス方法。

他、いろいろ教えていただけた。また、ひよの悲願のタープ接続用フックはあっというまに安価に取り付けてくださった。
200926_103558.jpg

ここのところの疑問、懸案がほぼ解消したイメージだ。
来てよかった。

次に道の駅に寄って、野菜と弁当買って車内で休憩。そのあと、前々職の同僚の会社にミディポップを見せびらかしに行き(大変お邪魔いたしました)、
17時前には帰宅した。あれほどがんばって設置した電子レンジは使わずじまい。しかし、キャンピングカーは実は休憩がミソなのだなと実感した。

で、翌日は、ミスティックさんに教わった情報を元にもう一押しカスタム。

センターのダンパー。意外と頭がぶつかって邪魔。
200927_160631.jpg

やっぱりみんな同じことを思っているようで、突っ張り棒で持ち上げるのが良いと言われた。
ばねの中にベルトを通して両方から引っ張ることしか考えていなかったので目から鱗。早速セット。
200927_160536.jpg

ただ、突っ張り棒を付けるだけではずり落ちてくるので、ハンガーのワイヤでストッパーを付けた。これはオリジナル。
200927_160547.jpg

あとは、エアコンを取った今、115V仕様のこのコンセントを使うことはまずないと判明したので撤去。蓋はあとできれいにやり直す予定。
で、やはり外部電源にしかつながっていないことが判明したドア横のコンセントも外部電源で使う可能性はほぼない&上の電子レンジをつなぐのにちょうどいい場所ということで、インバーターと直結して内部専用に変更した。
最後に、センターテーブル。センター板の小さい方をテーブルにしていたのだが、ここは調理にも使うし、大きい方が良いということで脚を付け替え。

結果。

200927_163640.jpg
モバイルオフィス爆誕。

今は、小学生の秘密基地気分でここで仕事中。