カメラ式バックミラー兼ドライブレコーダーの設置の続き

実は、デビューしたカメラ式バックミラー兼ドライブレコーダーだが、早々に不良発生。バックカメラをつなぐとしきりに再起動する。
Amazon経由で販売元に連絡したらカメラ送ってくれるとの事。中国から送るので10日くらいかかるけどと言われたが、まあいいやと送ってもらう。
で、予告通り10日後に届いたのだが、カメラ替えても中継ケーブル替えても症状変わらず。連絡したら、本体再送してくれた。
今度は2日で到着。

付け替えたら、今度は問題なく動いた。よかった。一応様子を見るが。

ついでに、停車中の録画もしたくなってサブバッテリー側に電源を切り替えてみた。

しかしAmazon。こういう時にメッセージを送るのが非常にめんどい。どう見てもなんとかして送る気をなくすためにやっているとしか思えない。
今回は、Amazonの購入履歴から製品情報についている「質問と回答」に初めて質問を送った。別に他のユーザーに相談するつもりはなかったが、ここに質問すると販売元にもメッセージが送られると書いてあったので。しかし、すぐには掲載されなかったので、マイページからメッセージセンターというのを使ってメッセージを送ったらすぐ販売元から返事がメールで来た。だが、また、それに回答するのがめんどくさい。普通ならメールに返信するか、返信するならここからというリンクがついているもんだが、メールには返信できないうえに回答方法の指示一切なし。メッセージセンターではタブが「すべて」「 出品者/購入者の連絡」に分かれていて「 出品者/購入者の連絡」からメッセージを見ると「返信」ボタンがあるのだが、なぜか「すべて」から見てしまうとそれもない。なんとか探し出して返信。
で、今日見てみたら投稿した「質問と回答」がいつの間にか掲載されていて、一般ユーザーの方から回答がついていた。「販売元に相談した方がいい」。うん、私もそう思う。実はそのつもりの投稿だったんだが、質問しようと思わないとここが販売元向けへの質問の入り口も兼ねているとはわからない。でも、せっかくコメントを付けてくれたので顛末をお知らせしようと思ったのだが、アナログな私にはどうやったらこれに返信できるのかついにわからなかった。うーん。まいいか。

ちなみに、若いころならたいそうむかつくレベルだが、老成した鯖はこのサービスの「値ごろ感」をわきまえているのでとくに怒りはおぼえなかった。
というか、数年前にこの手のことで怒る閾値を意識的に大きく上げたところ、うまく適応できた。おかげで無事治ってしあわせ。

で、常時録画にしたのだが、なんだか油断してるまにサブバッテリーがカラになったりしたらどうしよう?と夜も眠れなくなったので元に戻した。
一応、振動を検知すると瞬間復帰して録画するらしいし、それでいいかということにした。
運転してみたが、横が150度か170度かは思ったほど関係なさそう。
ということで少し運転しやすくなった。