沖堤防の渡船半夜とかでも行こうかと思っていたが、どうも往復の渡船内の密が気になり断念。
もちろん、万全の対策はしていただいているのだが、2回目接種を目前に念には念をということで。
で、念には念を入れるが、釣りはしたい。
ということで、今回は、ボート釣りにした。いつものエンジンボートは予約いっぱいだったので
近年引き船を始めた金田の貸し手漕ぎボートを予約。
手漕ぎは3人乗りができないが、長男がバイトで欠席、2名なのでちょうどいい。
連休初日、夕食後、家を出て直接金田へ向かう。
給油。ガソリン割引付きで142円。うーん。高い。
特に渋滞はナシ。
いつもの釣具屋は深夜営業していなかったのでそのまま22:30くらいに漁港着。
先客2台くらいクルマあり。先端に明かり。イカ狙いですかね。
で、小次郎の最強に強まったポップアップルーフをとっとと展開して、
本絞350mlを飲んで少しだらける。
23:30くらいから1時間くらいルアーで回るがほぼアタリ無し。
最後にスロープでマイクロカサゴがかかったので満足してお開き。
翌朝5時起き。
コーヒー淹れて、コンビニのソーセージ焼いて、コンビニポテサラとちびクロワッサンで朝食。このパターン悪くない。
覚えておこう。
5:45くらいにすぐ近くの船宿へ。もうだいぶ集まっている。
仕掛けを足して引き船申し込み。砂浜に行って、順番に乗る。
で、30メートルくらい漕ぎ出して、連結。
6時半出船。
思ったより沖に連れてってくれる。
肝心の釣りはやや難航。
一投目でキスが釣れてから2尾目がなかなか釣れず。
3カ所目くらいからぽつぽつメゴチがつれ始めるが、結構かけるのに苦労。
12時を過ぎてから、20分戻って30分釣ってみたいなのを続けるが、なんか遠回りで戻った模様。
最後、岸まで150メートルくらいのところまで戻ってラストチャンスでイイダコとキス3尾確保。
14時半に撤収。
サイトには帰還は自力でと書いてあったが、どういうわけか引き船で撤収していく人たちが随分居た。謎だ。
半泣きで帰れませーんとか電話したらよかったんだろうか。謎だ。
いずれにしても、やはり帰り漕ぐのはしんどかった。翌2日筋肉痛。
釣果:メゴチ15尾、キス4尾、イイダコ1杯、キュウセン1尾。3人でちょうどいいくらいの量。
17:30くらいに家について、捌いて22時に夕食。やっぱメゴチ天ぷら旨い。
・日焼け対策はほぼ完全勝利。靴下もあったほうがいい。日焼け止めは3時間ごとには塗った方がいいかも。耳もちゃんと塗るべし。
・ジェル座布団、あり。むしろボートでは必須。
・イソメはまあ2パックが適正。
・オモリは10号で十分。もうちょい軽いのもあっていいかも。
・キス針は持参すべし。
・コンパクトロッドはキス釣りには向かない。
・LTアジロッドもってけばよかった。
これで今夏の旬釣りは終わり。
コメント