小次郎最大の弱点を克服する

前回、ソーラーパネルの軽量化でポップアップルーフが少し軽くなるのではないかという案が浮上。

早速、ミスティックプランニングさんに電話で相談してみる。

「いやー、あんまり変わらないですよ。2,3キロくらいじゃないかな」

いきなり不幸のどん底に突き落とされた。
がっかり。
ところが、半泣きで「ルーフが重くて老体にきついんです」と懇願したら、

「このまえ、別のキャンカーのお客さんで、外側にダンパー付けたんですが、それだとうまくいくかもしれません」

屋内にダンパーを設置するのは無理だが、外側には付けられる可能性が高い。
ただし、取り付けるのは屋内用ダンパーなので水漏れのリスクはあり、そこは保障できないとのこと。
とはいえ、数件付けたが、今のところ漏れたという話は聞かない。
のだそうだ。

そりゃ、着けるよ!

ということで、ちょうど奇跡的に予定もなく確保していた金曜日の有休を使って、山梨の工房を訪問してきた。
そして、約半日で取り付け完了。

210710_091845.jpg

おお!

上げてみた。

210709_154746.jpg

超楽になった。
今までは、重量挙げのように踏ん張ってあげていたのだが、両手の力6割くらだけで上がるようになった。
非力夫婦の鯖ひよでもあと10年は持ち上げられる。

キャンカーショーとか行くと、弟分の大人気ミニポップビーが片手でルーフを上げられるのを指をくわえて見ていた。
あのテクノロジーをミディに!と言いたくても、ミディはすでに製造終了。
ほぼあきらめかけていたところだったので、非常にうれしい。
これでミディポップビー小次郎は無敵だ。
ミスティックさんありがとうございました。

ちなみに、コストもリーズナブルだった。
ソーラーパネル替えるより安かった。