バジルペースト

全体的に、定番ストック系の料理はきちんと計測する方向に収束しつつあるのだが、これは例外。
一度も量ったことないし、量った記録もない。
今回作るにあたって一応記録しようかと思ったが、そもそも葉の量が大ざる一杯とかよくわからない。
重さ量る気にもならないし。
オリーブオイルも何となく適当にだーっと入れてるし。
今回はこれくらい。

210809_213938.jpg

バジルとニンニク6かけとナッツにオリーブオイルを少し入れて、がー。
バジルはいっぺんに入らないので少しずつ入れて粉砕。適宜オリーブオイルを足す。
最後に塩入れて軽くがー。小匙1だとちょっと多いかも。
前回から、松の実高いのでカシューナッツにしてみた。ほんとは生がいいのかも。100gくらい。
チーズは入れない。

ということで初めて(雑に)記録してみた。

210809_214757.jpg
これくらいできた。冷凍。